FC2ブログ
デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Xi用プランを薄っぺらく検討してみた

docomoショップに行ってきました。
まぁ知り合いの付き添いなんですが、ついでに自分の用事もすませました。
あれです。
最近始まったXiのプランあるじゃないですか?
そのことです。
ちなみにXiSIMが海外携帯で使えることはわかっていたので、料金体系の事がメインですね。

聞いたことは大きく分けて5つ。

まずは料金プランです。
とりあえずパンフレットに書いてあるようなことは省くとして、Xiデータフラットにねんが海外携帯で使っても5980円に収まるかどうか。
答えはYESでした。
まぁテザリング使っても5980円なので当たり前ですよね。

次にspモードはSIMフリー機で使えるのかどうか。
答えはNOです。
…当たり前ですね。
この辺はFOMAと一緒。
moperaにしなさいと言われました。

さらにこのXiSIMをガラケーに入れた場合を聞いてみました。
答えは
電話は使える。
メールは使えないとのことでした。
なんかspモードはスマートフォン用の契約プランだからガラケーでは使えないとのこと。
納得いかない…。
だってFOMASIMだったらできるんだよ?


最後にAPNの設定をミスったときのことを聞いてみました。
まぁ当たり前のように従量課金制になるから気をつけてねって言われました。
そりゃそうかwww

ってことでまとめ。
1. データ定額SIMはXiSIMよりFOMASIMの方がお得!!
あれ?
ここまでいろいろ書いたのはなんだったんだろう?
定額データプランフラットバリューの場合は5460円。
Xiデータ定額フラットにねんは今はキャンペーンで4410円ですが2012年4月30日以降は5985円になるんです。
月額はたったの525円差ですが年間だと6300円の無駄です。
だってXiの電波使えないのに6300円も多く払うなんて…。
まぁ特価機種を買ってすぐ売って月々サポートを受けるって手もありますが、チャラになるくらい高く買ってくれるところがあるかどうか…。

しかしこの6300円を払っても無駄ではない方々がいらっしゃるんです。
それはBlueSIPを使っていらっしゃる方々。
XiデータプランはVoIP制限されてないみたいです。
ってことはSkypeも使えるんですね。
トラフィックに余裕ができたのか、まだユーザーが少ないから余裕ぶっこいてんのか、7GB超えたら規制してやんぞと狙ってるのか分かりませんが、ありがたいことです。

2. 通話プラン込みならXiの方がお得
当たり前ですね。
だってデータ定額プランだけで3000円近く違う上に通話は1480円でdocomo同士無料。
通話も使ってる人は今すぐ契約変更すべきでしょう。

3. 2台持ちの人も使い方によっては良いかも。
ガラケーで通話、スマートフォンで通信&メールって人にはいいかもしれません。
もちろんXiSIMを入れるのはガラケーの方です。
データプランつけずに通話のみの契約で。
自分はベーシックプランなので渡りに船です。

でもそれならWILLCOMにした方が…。
ま、まぁWILLCOMはエリアが不安ですしねっ(汗)

以上のことから、
現状SIMフリー機オンリーの運用ならばXiSIMがお得
データ定額なら今までの方が安い
2台持ちならWILLCOMとあまり変わらない
ってことになりました。

アレ?
今までの契約プランの方が良いてことはこの記事の存在意義が無いってことじゃ…。


追記
別のdocomoショップに行って聞いてみたところ、XiSIMでもiモードの契約が出来るといわれました。
ってことはメールもできます。
詳しくはこちらへ
関連記事


テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-12-13 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告



検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。