FC2ブログ
デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

手軽にリモートデスクトップをしてみよう(Android、iOSも可)

最近忙しくて大した記事が書けてなくてすみません。
今日は久々に役に立ちそうな記事を書こうかと。

ってことでタイトル通りにリモートコントロールについて書こうかと。
ようは自宅のPCを出先で操作しましょうって事ですね。
今回使うのはTeamViewerというソフトです。
商用で使わない限り無料で使える上にかなり完成度の高いソフトです。

ちなみに説明に使う画像はちょろっと加工してあります。
IDやらパスワードやらユーザーネームやらちょっとまずいものが写っているんで消させて頂いてます。
前にちょっとへまやらかしてまずい事になったのでwww

とりあえずダウンロードページからexeファイルをダウンロードしておきましょう。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

このソフトの特筆すべき点は主に5つ。

1.手軽にどこでも使える。
まずはこちらの画像を見て頂きたい。
0001.jpg
これは学校のパソコンでexeファイルを実行した際の画像です。
学校なのでインストールはできないようになってますが自宅PCではインストールしておくことをお勧めします。
ただ裏で勝手に動くのが嫌な人は外出時に毎回起動するとよろしいかと。

見て頂きたいのは項目にインストールと実行があること。
この実行を押せばインストールせずにリモートコントロールすることができるんです。
つまり学校や会社のPCから自宅PCをリモートコントロールしたり、逆に会社のPCを起動したまま帰り、自宅から操作ができるってことです。
これはかなり便利だと思います。


2.細かい設定が一切不要
これが起動画面です。
0003.jpg
リモートコントロールに必要なのはここに表示されているIDとパスワードだけです。
接続手順は
(1)接続したいパソコンのIDをパートナーIDの欄に打ちリモートコントロールにチェックを入れパートナーに接続をクリック。
(2)
0004.jpg
こんな画面が出るのでパスワードを打ってログオン
(3)終わり
0005.jpg
こんだけで接続できてしまうんです。
簡単でしょwww


3.ファイルの転送ができる
なんとこのソフト!!!
ファイルの送受信ができるんです!!!
こんな感じ。
0006.jpg
ファイルと送信先のフォルダを指定し、真ん中辺にある送信ボタンor受信ボタンをクリックだけでファイル転送ができちゃうんです。
速度は遅いですが、転送できることに意味がありますよね。
これあればUSBメモリとか要らないんじゃないかな?

4.VPN接続までできる
至れり尽くせりかこのやろう。
まだ試してませんが、もし試した方がいたらコメントして頂ければありがたいですww

5.他OSからもリモートコントロールが使える
実はこのソフト、WindowsだけでなくLinux、Mac、さらにはiOSやAndroidでも使えるんです。
Androidで使ってみましたが、3G回線でもきちんと使えました。
ってかかなり使い心地は上々でした。


総合評価としては満足度抜群です。
ただモバイル端末ではファイル転送ができないのが少し痛いですね。
これができれば神ですが、無料なので贅沢は言えまい!!!
十分神です(笑)
関連記事


テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2011-11-12 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告



検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。