デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついにAndroid4.0とGALAXY Nexus発表

Galaxy nexusとAndroid4.0であるIce Cream Sandwichが発表されましたね。

ライブ中継見たかったんですが、あいにく大学の授業があったもので(笑)

とにかく!!!
Galaxy nexus発表されましたがリーク情報そのままでしたね。
最近はこういうことが多くてつまんないですね。

ただ!!
docomoが11月に発売を予定しているらしく、日本でもおさわり出来るみたいです。
楽しみですねぇ。
公式ホームページも作ってました。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/10/19_00.html

さらに、Galaxy nexusはLTE対応モデルと非対応モデルがありますが、docomoが発売するのはLTE非対応モデル。
なんでも、LTE対応モデルにすると発売まで時間がかかるからだとか。
多分docomoのXi向けに調整するのに時間がかかるからじゃないかな?

まぁなんにせよ、docomoがこんなに早く動くのは珍しいですね。
SoftbankのICSは春らしいのでdocomoが1歩リードです。


次にAndroid4.0こと、Ice Cream Sandwichです。
昨日の夜は変更点一覧を作るつもりではりきっていましたが、変更点の多さに唖然としました(笑)
一応サイト貼っときますが、英語なのでちょっと…。
http://developer.android.com/sdk/android-4.0-highlights.html

ってわけで、気になったところだけピックアップして、他はEngadgetさんにお任せしたいと思います。
http://japanese.engadget.com/2011/10/19/android-4-0/

感想としては今までのAndroid2.X系とは全く別物で、Android3.X系とも違う、新しい物って印象でした。
まぁそうなんですけどね(笑)

Android4.0はスマートフォンとタブレットを両方カバーするOSで、全ての解像度のディスプレイをサポートするそうです。
UIはAndroid3.X系に近いものみたいです。
前面の物理キーは廃止され、3.X系の様に画面内にボタンが移動、スマートフォンでもタブレット向けのアプリが動くなど面白いことができます。

また、4.0からはNFCをフルサポート。
電話帳や画像などのファイル交換からマーケットのリンクまでサポートし、Android Beamというアプリまでついてくるらしいです。
Felicaは日本では普及しています(SONYが作った技術です)が世界的にはNFCの方がメジャーです。
日本はFelicaですが、これからNFCに移行していくんでしょうね。

それと、個人的に1番気にいったのは通知領域です。
今までは消したい通知をタップして開くか、全件消去しかなかったですが、4.0では消したい通知だけ消すことができるそうです。
ここでミソなのが、"開く"ではなく"消す"ということ。
"開く"ではアプリのインストール完了の通知だけ消したいときにアプリを開いてしまいますよね。
そうではなく純粋に"消す"事ができるんです。
あとロック画面でも通知領域を開けるようになるとか。
これはありがたいです。

あとはマルチタスクが強化されたりデュアルコアCPUの制御がうまくなったりとシステム面での進化もすばらしいです。
Android2.1と2.2の差に驚いた事を今でも鮮明に思い出せますが、それ以上の驚きがありそうですね。

おさわりできる日が楽しみだ。
関連記事


テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-19 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告



検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。