FC2ブログ
デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2.5GHz帯まとめ

なんかソフトバンクがウィルコムのXGPをぶんどってソフトバンク4Gとして発表したので2.5GHz帯の抗争を振り返ってみようかと。

まず2.5GHz帯は総務省が既存3G業者以外と既存3G業者の1/3以下の出資の企業に免許を与えると言った周波数帯で、申請していたのはdocomo陣営の アッカ・ ワイヤレス、KDDI陣営の ワイヤレス ブロードバンド企画 、Softbank陣営のOpenWin、ウィルコムの4社です。
ウィルコムは3GではなくPHSだから良いとか。

ちなみに自分はこの時にソフトバンクが嫌いになりました。

年表にしてみたいと思います。

2007年10月12日
申請期間終了
この時点で申請していたのは上記の4社。

2007年11月14日
ワイヤレス ブロードバンド企画とウィルコムが当確と報道される
総務省は審議中として報道を否定。
しかし、ソフバンの孫がくってかかり、公開討論を要望。
密室会議はよくないと言ってましたが、真相はいかに?

2007年11月22日
公開討論が行われることに
この公開討論の内容がすごいんです。
まずはワイヤレス ブロードバンド企画の討論内容です。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37349.html
しっかり技術アピールしてますね。

次にウィルコム
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37348.html
料金プランまで提示してますね。

アッカワイヤレスは記事が見当たんないですね…。
まぁ普通の討論だったと思います。

最後にOpenWinです。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37350.html
なんかバカなこと言ってますよね。
呆れます。

KDDIは2GHz帯貰ってるのに使って無いとか、2社ともWIMAXが良いとか、ウィルコムは2GHz帯に行けとか、あげくの果てに自社が負ける理由で納得できるものは無いとか、お前何言ってんの?って感じ。
大体お前らも貰った1.7Ghz帯使わなかったじゃねぇかよ!!
それに自分が免許が欲しいからウィルコムに他に行けってのは筋違いですし、負けることに納得してないのはどこも同じ。

あげくの果てに自社が当選しないと世の中おかしいとかね。
確かにお前が社長なのは世の中おかしい!!

そろそろ笑い死にしそうになってきたのでこちらのサイトを見てみて下さい。
http://www.phs-mobile.com/?p=249
詳しい人がしっかり突っ込んでくれていますが、面白すぎますww

2007年12月21日
ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに割り当てが決定。
孫がいちゃもんつけてましたね。

2009年2月7日
UQWIMAX(元ワイヤレスブロードバンド企画)がサービス開始

2009年4月27日
WILLCOM CORE XGPが試験サービス開始

2009年2月
ウィルコムが会社更正法を申請
ウィルコムはXGPのエリア整備に出資がかさむ中、通話料が少々高いためにユーザーが減少。
年間数十億もの利益があるにも関わらず2千億もの負債を抱え込んだんです。
残念なり。
さて、ここで狂喜した人がいました。
さて誰でしょう?
もちろん孫正義ですね。

2010年8月2日
ソフトバンクがウィルコムのスポンサーに
はい。
孫の思うつぼですね。
その後、ソフバンはウィルコムを完全子会社化し、XGPはソフバンが、PHSは再生機構が支援することになったそうな。

ってかソフバンはXGP欲しかっただけだろ!!!

そして
2011年9月29日
ソフトバンクがAXGPをSoftbank 4Gとして発表
AXGPとはウィルコムのXGPにちょろっと手を加えたもので、TD-LTEと100%の互換性を持つとされています。

TD-LTEについては長くなるのでこちらへ。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/20111004_481452.html

ちなみにソフトバンクはXGPを運用するためにWireless City Planningなる出資率100%の子会社を設立しました。
でも確か総務省の既存3Gキャリアの資本は1/3以下にするという方針があったはず。

そこで!!!
33.326%までの出資にして、その他の投資家に残りを出してもらうとか。
詳細はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wireless_City_Planning

ただ、これ見た感じUQWIMAXみたいにモバイルルーター出したりせずにソフバンに回線提供するだけっぽいです。
これって結局ソフトバンクのもんになるってことだよね?
総務省はこれ許すの?
いいの?

棚から牡丹餅かこの野郎。
なんかさらにソフバンが嫌いになりました。
関連記事


テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-05 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告



検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。