デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Desire ZでAndroid4.2.1を使おう

はい。
お久しぶりです。
え?クリスマス?
そんなのいいからROM焼きしようぜ!!!

ってことで今回はROM焼きの話を。
じゃーん!!!!

って事で今回はDesire ZでAndroid4.2.1を使ってやろうって事です。
あと当方の環境では使えてますが動作を保障するものではないので自己責任でお願いします。

ダウンロードサイトはこちら
いわゆるAOSP系のROMですね。
test buildsとのことですが当方の環境では中々動作しないカメラ、Wi-Fi、3G、テザリングはちゃんと動作するのでかなり完璧に近いROMだと思います。

ROM焼き方法は他のROMと一緒です。
SDにコピーしてリカバリーから焼きましょう。
フルワイプを忘れずに!
あと注意。
Gapps(Playストアなど)が入っていないので自分でインストールするのですが、1箇所でも設定いじってからインストールするとセットアップウィザードの強制終了ループから抜け出せなくなります。

使用感はスッゲェ良いです。
CM10を使った時もビックリしましたがそれ以上ですね。
CM10も軽くて快適だったんですが、ブラウザ系がもっさりで使ってるとストレスがヤバかったんですよ…。
しかしこのROMの標準ブラウザは結構いい線行ってます。
ストレスゼロとは行きませんが常用できるレベルです。

その他良い点は
Android4.2.1を使える
安定している
電池持ちがいい
です。
少ないwwww
でも4.2の新機能を使えるってのは嬉しい物ですよ。

しかし気になる点もチラホラ。
1番はカスタム性の低さ。
ホントに標準ROMを少しいじったくらいのROMなのでCPUクロックの変更とトラックパッドの設定くらいしかいじれません。
残念。
あとカメラは不満が残ります。
sense4.1系のROMではカメラの起動が爆速だったのですがこのROMは起動がトロい…。
あとシャッターが切れるまでのタイムラグが酷いです。

その他の気になる点は
シャッター音が出る
スクリーンショットも音が出る
3Gがちょくちょく切れる(ドコモのせい?)
Android4.2標準のトグルが使いにくい(CM10の方がいい)
たまに未対応のアプリがある(Android4.2のせい)
動作が若干もたつく事がある(Desire Zのスペックのため)

あれ?
ほぼ完璧じゃね?
カメラのシャッター音は
/system/media/audio/ui
にある対象ファイルを消せばおkです。

総評
常用ROMとしては凄く優秀です。
まだ改善の余地はありそうですが2年前の端末で4.2.1が使えるってのは言葉にしがたい喜びがありますよね。
Desire ZでAndroid4.2.1を使いたい方はでひ!!!!

駄文長々と失礼しました。

追記
このリンク先にCM10.1も置いてあるのでそちらもよろしければどうぞ。
自分は動作確認はしてないので動作の保障は出来ませんが…。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2012-12-24 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

