デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自転車ライフをエンジョイするAndroidアプリ

そういえばちょっと前のことになりますが、下宿先のマンションから実家まで自転車で帰りました。
ちなみに地図上での距離は97.3キロです。

あ。
もちろんママチャリじゃないですよwww
クロスバイクってやつで、ロードとMTBのどっち付かずみたいな感じで、街乗りや通勤通学に適しているとか。

それをちょろっといじったやつに乗ってます。
まぁその辺はまた今度写真つきの記事を書こうと思ってます。

と言うわけで、自転車乗りにおすすめのアプリを紹介したいと思います。

まずはGPS Statusです。
これは一般の人にはあまり必要ないかもしれませんね。
ようは、日本通信などのSIMでアンテナピクトが立たないからGPSが使えないって人はこのアプリを使うことによってGPSが使えるようになるんですね。

使い方は
GPS Statusを起動する。
ホームボタンを押して戻る。
GPSを使うアプリを起動。
以上です。
簡単でしょ?
まぁ本来の使い方ではないですがww
ダウンロード

次にMy Tracksです。
これはGPSでログが取れるアプリです。
こんな感じ。
screenshot-1322284264469.png
これは今回自転車で走って帰った道です。
こうやって地図に表示するだけではなく、
screenshot-1322284278729.png
こんな風に数値で表示することもできます。
クロスバイクにしてはがんばった方じゃないかと…。
寄り道したり休憩した時間も記録してくれるので実走行時間を表示できます。
これ結構便利ですよね。
休憩した時間まで入れて平均速度を計算するととても遅くなってしまいますよね。
このアプリならちゃんと計算してくれます。

また勾配や最高速度、標高まで出せます。
かなりお勧めのアプリです。
ちなみに自転車だけでなく、バイクなどでも使えそうですね。

皆さんも快適自転車ライフをエンジョイしてくださいね。

テーマ : androidアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-11-28 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ソフトバンクがセコすぎる件

ソフトバンクが優勝しましたね。
野球の話ですよ?
決して携帯事業としての満足度ではないですww

自分は孫正義と会社自体は大大大嫌いですが球団はそうでもないです。
みんな頑張ってて良い球団じゃないですか。
が!!
毎年そうですが優勝した球団の優勝記念キャンペーンに注目がいく訳ですよ。

今年優勝したソフトバンクが何をするのか気になりますよね?
クソです!!!
最大20万円の商品券が当たる抽選会だと?
ふざけんな!!!
もっと料金面でどうにかしろ!

ただ、子会社になりさがったWILLCOMはすごいですよ。
なんと キャンペーン期間中に「新ウィルコム定額プラン S」と「だれとでも定額」)で新規契約すれば「新ウィルコム定額プランS」の月額料金1,450円から500円引きだそうな。
しかも太っ腹なことにこの500円引きはキャンペーン期間を過ぎてもずっと適用されるそうです。
やばくね?

今までこんな優勝記念キャンペーンあった?
これでまたWILLCOMは契約数アップかしら。

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-11-21 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TSUTAYAがかわいそすぎるww

TSUTAYAのビデオオンデマンドサービスがスマートフォンでも使えるようになりました。
ちなみに今まではARROWS Tab LTEでしか使えませんでした。
かなり便利なサービスみたいですよ。

今回対応したのはdocomoのT-01Dです。
第一弾としてレグポンを選んだみたいですね。
ディスプレイの綺麗さとかで選らんでしょうかね?
ただこれが大きな命取り!!

なんとT-01Dが販売中止になっちゃいましたwww
なんということでしょう。
T-01Dは通話と通信が出来なくなるという大きなバグがあったんですね。

バグって呼べるレベルじゃねぇよ
買った人どうするんだろ?
それとTSUTAYAどうするんだろ?

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-11-20 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

手軽にリモートデスクトップをしてみよう(Android、iOSも可)

最近忙しくて大した記事が書けてなくてすみません。
今日は久々に役に立ちそうな記事を書こうかと。

ってことでタイトル通りにリモートコントロールについて書こうかと。
ようは自宅のPCを出先で操作しましょうって事ですね。
今回使うのはTeamViewerというソフトです。
商用で使わない限り無料で使える上にかなり完成度の高いソフトです。

ちなみに説明に使う画像はちょろっと加工してあります。
IDやらパスワードやらユーザーネームやらちょっとまずいものが写っているんで消させて頂いてます。
前にちょっとへまやらかしてまずい事になったのでwww

とりあえずダウンロードページからexeファイルをダウンロードしておきましょう。
http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx

このソフトの特筆すべき点は主に5つ。

1.手軽にどこでも使える。
まずはこちらの画像を見て頂きたい。
0001.jpg
これは学校のパソコンでexeファイルを実行した際の画像です。
学校なのでインストールはできないようになってますが自宅PCではインストールしておくことをお勧めします。
ただ裏で勝手に動くのが嫌な人は外出時に毎回起動するとよろしいかと。

見て頂きたいのは項目にインストールと実行があること。
この実行を押せばインストールせずにリモートコントロールすることができるんです。
つまり学校や会社のPCから自宅PCをリモートコントロールしたり、逆に会社のPCを起動したまま帰り、自宅から操作ができるってことです。
これはかなり便利だと思います。


2.細かい設定が一切不要
これが起動画面です。
0003.jpg
リモートコントロールに必要なのはここに表示されているIDとパスワードだけです。
接続手順は
(1)接続したいパソコンのIDをパートナーIDの欄に打ちリモートコントロールにチェックを入れパートナーに接続をクリック。
(2)
0004.jpg
こんな画面が出るのでパスワードを打ってログオン
(3)終わり
0005.jpg
こんだけで接続できてしまうんです。
簡単でしょwww


3.ファイルの転送ができる
なんとこのソフト!!!
ファイルの送受信ができるんです!!!
こんな感じ。
0006.jpg
ファイルと送信先のフォルダを指定し、真ん中辺にある送信ボタンor受信ボタンをクリックだけでファイル転送ができちゃうんです。
速度は遅いですが、転送できることに意味がありますよね。
これあればUSBメモリとか要らないんじゃないかな?

4.VPN接続までできる
至れり尽くせりかこのやろう。
まだ試してませんが、もし試した方がいたらコメントして頂ければありがたいですww

5.他OSからもリモートコントロールが使える
実はこのソフト、WindowsだけでなくLinux、Mac、さらにはiOSやAndroidでも使えるんです。
Androidで使ってみましたが、3G回線でもきちんと使えました。
ってかかなり使い心地は上々でした。


総合評価としては満足度抜群です。
ただモバイル端末ではファイル転送ができないのが少し痛いですね。
これができれば神ですが、無料なので贅沢は言えまい!!!
十分神です(笑)

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

2011-11-12 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SONYがNFCとFeliCa両対応のチップを開発

SONYがNFCとFeliCaの両方に対応するLSIチップを開発しました。
FeiCaは皆さんご存知のオサイフケータイやデータ交換に使われている技術です。
SuiCaやEdy、nanacoなどもすべてFeliCaですね。
まぁ日本で使われているIC通信技術はすべてと言っていいほどFeliCaです。
そしてこの技術を作ったのはSONYです。

対してNFCはSONYとNXPセミコンダクターズ(旧フィリップス)の共同開発で、一応FeliCaの上位版って位置づけってみたいですが、FeliCaとの互換性は無い(一応あります)みたいです。

そしてここからが重要なのですが、海外ではFeliCaよりもNFCの方がメジャーなんです。
まぁポジティブに考えれば早い時期にIC通信を取り入れた日本と採用した時にはもうNFCが開発されていた海外って考え方もできます。

さらにAndroid4.0ではNFCをフルサポートし、FeliCaは見向きもされていません。
って事で一応国内では対応しようとしているみたいで、携帯各社はSIMカードにFeliCaを内蔵しようとしているみたいです。
そうすれば海外のFeliCaの載っていない端末をすぐに引っ張って来れますからね。

もちろん開発元のSONYが対策をするのは当たり前で、結果として両対応のチップを開発するところに落ち着いたみたいです。
nfc.gif
自動で識別して処理するため、ユーザーはFeliCaかNFCかを意識せずに使えるそうです。
便利ですね。

まぁこれを載せるのは受信機の方でしょうね。
オサイフケータイであればあのお店のレジにくっついている機械の方ですね。
だって国産端末ではオサイフは使えるのでNFC端末でオサイフを使うためのチップですもんね。
そうすればdocomoから発売されるGYALAXY nexusのNFCで支払いとかできるようになる日が来るかもしれませんね。

しかし端末にもこのチップが載る事もありえるでしょう。
そうなれば国産端末と海外端末同士でAndroid Beamが使えますね。

夢の広がる話です。



このチップ搭載端末同士だとどの通信方式になるんだろ?

テーマ : 携帯&モバイル関連ニュース
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-11-11 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

HTC Edgeの画像と大まかなスペックがリーク

HTCが2012年Q1~Q2に発売されると言われているHTC Edgeの画像がリークされてました。
HTCEdge_leakedpics1.jpg
現時点で分かっているスペックは
CPU:NVIDIA Tegra 3(AP30)
RAM:1GB
ROM:32GB
ディスプレイ:4.7インチ(1280×720ピクセル)
カメラ:800万画素(裏面照射型)
です。

久々に裏面がプラスチックではないズッシリした感じの背面ですね。
Desire HDクラスの重量がありそうです。
ただ、見た感じバックパネルが外れそうにないので電池は交換できないっぽいですね。
って事はmicroSDカードスロットとかも無いのかな?
まぁ勝手な推測なのでスルーして頂ければ…。

あと1番気になるのはTegra 3を搭載するところですね。
今までHTCはQualcommのSnapdragonを搭載し続けていましたが、気が変わったみたいですね。
ってかクアッドコアのSnapdragon S4は2012年夏ごろになるのでそれまでのつなぎなのかな?
Tegraは消費電力がデカイらしいのであまり好みじゃないんだよね。
…まぁキーボード付いていないので買わないとは思いますが。

他にもディスプレイが3.7インチはでかすぎるとか、HD解像度の液晶のメーカーはどこかとか、Androidのバージョンは2.3か4.0かなど気になる部分は多いですが、楽しみです。

ただ、こちらで2012年の早い時期に4.0にバージョンアップする端末があるって事を公言しているので、その頃リリースする端末には載せれるって事だよね?
って思うんですけどどうでしょう?

いずれにせよ発表が楽しみですね。

テーマ : HTC
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-11-08 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

実は学校等のパソコンでchromeが使える

はい。
管理者からしたら物騒なタイトルですね。
そうなんです。
実は学校や会社などの勝手にソフトのインストールや設定の変更ができないように管理されているパソコンでも実はgoogle Chromeがインストールできてしまうんです。

自分は高校のときにふとしたことでインストールしてしまったことがあり、もしかしたらと思い、大学のパソコンでも試して見ました。
もちろん、勝手にソフトのインストールはできないようにしてありますし、設定の変更、ドライバのインストール、Android SDKのインストール、javaの更新、BIOSの起動、CDからのOSの起動、2chへの書き込みすらできないという、さすが工業大学といいたくなるほど徹底管理されているPCたちです。
ってかこんだけいろいろ試してる自分たち(友達も)は抜け穴探しに必死みたいに見えますねwww

しかし!!!
Chromeはインストールできてしまうんです!
これが証拠の画像じゃい!!
tgddfdfg.jpg



なんでだろ?
友達曰く
Chromeはwebインストーラーだからインストールできるんじゃない?
って言ってました。
そうなのかな?

ちなみに手順としては
chromeのダウンロードページに行きダウンロードしてインストールをクリックするだけ。
通常と一緒ですね。

とりあえずブックマークの同期はできたので学校でのwebライフが快適になることは間違いないです。

管理者の方は対策をしたほうがいいですよ!!!
ユーザーの方は試さないようにwwww

テーマ : Google Chrome
ジャンル : コンピュータ

2011-11-02 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

