デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

youtubeでリピート再生する方法

最近記事書けてなくてすみません!!
なんというか、忙しいのもあるんですがなんか最近ネタが無くてですね…。
私生活の日記的なのつけてもいいんですが、あれアクセス稼げないんですよね(笑)

ってわけですげーどうでもいいことですが、youtubeでリピート再生する方法とか書こうと思います。
アレなんで標準で付けないんでしょうね?
ニコニコとかは付いてるのにyoutubeは付いてないんですよね。
PVとかのリピート再生したいときとか困るんですよねぇ。

で調べてみたんですが、スゲー簡単でした。
URLのyutubeと.comの間にrepeatと打ってそのページに飛ぶだけです。
こんな感じ。
dzgbf.jpg
ちょっと殺風景なページに飛びます。
ここのページで再生すると動画がループしてリピート再生になるんです。
簡単でしょ?
ぜひお試しあれ。

テーマ : YouTube
ジャンル : コンピュータ

2011-10-31 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新技術採用のとらドラ!Blu-rayBOXがAmazonで29000円

とらドラのBlu-ray BOXが発売されますね。
とらドラは自分も大好きなアニメのひとつです。
でも今んとこBlu-rayはリリースされていないので、録画データ以外にFullHD画質でとらドラを見るにはこのBOXを買うか、レンタルで出回るのを待つしか合法的な方法はないわけですね。
ちなみにお値段は39000円です。

しかし!!!
バイト先の先輩に聞いたのですが、Amazonで10000円引きの29000円弱で買えるそうです。

調べてみるとホントでした。


今ちっとばかし金に余裕ができたので買ってみたいなーとも思ったり…。
なんでも新作話、「とらドラ!S.O.S~食いしん坊万々歳~」シリーズ、「とらドラ!体験記」シリーズなどの特典映像もあるらしく興味をひかれます。

正直言ってとらドラは自分の好きなアニメBEST10に入るアニメで、DVDボックスも買おうか悩んだほどです。

そういえばちょっと前にGIGAZINで記事にされてましたが、とらドラのHD画質化にはsonyのReal Scaling for HDが採用されているとのことです。
Real Scaling for HDはSD画質のアニメをHD画質に拡大するときに使われるアップコンバート技術で、今までのものではジャギーオーバーシュートなどが出てしまっていましたが、今回のは一味違うそうです。

サンプルがあったので見てみましょう。
まずは従来のものの画質のものの拡大
sonypcl_5.jpg
輪郭や色がもやっとしていますね。
それに黒い輪郭に色が入ってしまっていますね。

比べてReal Scaling for HDを使ったものの拡大
sonypcl_3.jpg
輪郭がくっきりしていてきれいですね。
色もぼやけた感じがなくはっきりしています。

今までのSD画質で作られたアニメのアップコンバートとは一味違うみたいですね。

テーマ : とらドラ!
ジャンル : アニメ・コミック

2011-10-25 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

docomoの新料金プランをまとめてみた

docomoの発表会終わりましたね。
なんというか…。
普通でしたね。

冬春モデルのスマートフォンはリーク情報のままで目新しいものは無し。
新サービスの方も特にサプライズは無くXi対応スマートフォン向けの料金プランでした。

え?今更この記事書くのかって?
だって忙しくて書くのに時間かかたんだもん(泣)

ってことで分かりやすいようにまとめてみました。

スマートフォンの紹介は省き、新サービスの方を書こうと思います。
スマートフォンはリーク情報も含めていろんな方が書かれてますしね。

では本題をば。
今回発表された新サービスはこちら
1.タイプXi
2.タイプXiにねん
3.Xiカケ ホーダイ
4.Xiパケ ホーダイ フラット
5.Xiパケ ホーダイ ダブル
6.テザリング料金の改訂

では箇条書きスタイルで書いていきます。
1.タイプXi
月額基本料:1560円
国内通話料:21円/30秒
国内SMS送信料:3.15円/1通
パケット通信料:0.63円/1KB
これはXi対応スマートフォン向けの音声通話プランです。
これを発表すると言うことは今までの音声通話プランは使えないってことでしょうね。
通話料が高いと思います。
一応追加プラン無しでパケット通信出来るみたいですが、Androidはほっといてもかなり通信するのでこれで運用は考えられません。

2.タイプXiにねん
月額基本料:780円
国内通話料:21円/30秒
国内SMS送信料:3.15円/1通
パケット通信料:0.63円/1KB
タイプXiの2年縛り版ですね。
2年縛りになる代わりに月額基本料が半額になるんですね。
それ以外は一緒。

3.Xiカケ ホーダイ
月額基本料:700円
タイプXiもしくはタイプXiにねんと一緒に契約することによってdocomoユーザーへの通話が24時間無料になるそうな。
なんでXi対応端末だけで無料通話を展開するんだろ?
ただdocomo以外は通話料は安くなったりしません。
悲しいかな。

4.Xiパケ ホーダイ フラット
月額基本料:5985円
まぁパケホーダイフラットと一緒ですね。
ただ、2012年4月30日までは月額4410円で使えるキャンペーンをするそうな。
4410は安すぎですね。
イオンSIMとかわんねーじゃん。

5.Xiパケ ホーダイ ダブル
月額基本料:2100~6510円
パケット通信料:0.42円/KB
結局はパケホーダイダブルですよね。
5,000KB~15,500KBの間で0.42円/KBづつ課金されるプランです。
ただ15,500KBって15.5MBですよね?
Androidってバックグラウンドで通信するんですよ?
天気情報とかアカウントで同期とか。
15.5MBなんて使い切るに決まってんじゃん。
スゲー無駄なプランだと思います。
ちなみにこちらも2012年4月30日までは上限が4935円まで引き下げられるとか。

6テザリング料金の改定
月額上限金額:8190円
やっとあのバカみたいな金額をどうにかすると思ったらこんなもんか…。
ただ、前は10395円だったので進歩は進歩です。
しかし!!!!
テザリング料金が下がったって事は海外携帯で使った時の料金も下がったって事なのでありがたいことですね。
適用されるのは2011年11月1日からです。
ちなみにXi対応スマートフォンはテザリングもパケット定額料金内でできるそうな。
なんじゃそりゃー

こんなもんですかね。
補足としては
タイプXi(にねんも)には無料通話分が一切ついていない
タイプXiにねんでファミリー割引を適用すれば家族間通話が無料になるがタイプXiだと通常通話料のまま
Xiパケホーダイ(フラットもダブルも)は通信量が7GBを超えると速度制限(128kbps)を受けるか追加料金を払う必要がある
2012年10月1日までは通信量が7GBを超えても制限無し
などがあります。

ただ、まだXiのエリアは狭いですしこれからスマートフォンが発売されて回線が混んできたら結局3Gと速度変わんなくない?みたいな事になりそうです。
ってか目に見えます。
ってことでdocomoさん!!
しっかり設備投資してください!!!!!!


でもSoftbankよりはましか(笑)

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-24 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ついにAndroid4.0とGALAXY Nexus発表

Galaxy nexusとAndroid4.0であるIce Cream Sandwichが発表されましたね。

ライブ中継見たかったんですが、あいにく大学の授業があったもので(笑)

とにかく!!!
Galaxy nexus発表されましたがリーク情報そのままでしたね。
最近はこういうことが多くてつまんないですね。

ただ!!
docomoが11月に発売を予定しているらしく、日本でもおさわり出来るみたいです。
楽しみですねぇ。
公式ホームページも作ってました。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/10/19_00.html

さらに、Galaxy nexusはLTE対応モデルと非対応モデルがありますが、docomoが発売するのはLTE非対応モデル。
なんでも、LTE対応モデルにすると発売まで時間がかかるからだとか。
多分docomoのXi向けに調整するのに時間がかかるからじゃないかな?

まぁなんにせよ、docomoがこんなに早く動くのは珍しいですね。
SoftbankのICSは春らしいのでdocomoが1歩リードです。


次にAndroid4.0こと、Ice Cream Sandwichです。
昨日の夜は変更点一覧を作るつもりではりきっていましたが、変更点の多さに唖然としました(笑)
一応サイト貼っときますが、英語なのでちょっと…。
http://developer.android.com/sdk/android-4.0-highlights.html

ってわけで、気になったところだけピックアップして、他はEngadgetさんにお任せしたいと思います。
http://japanese.engadget.com/2011/10/19/android-4-0/

感想としては今までのAndroid2.X系とは全く別物で、Android3.X系とも違う、新しい物って印象でした。
まぁそうなんですけどね(笑)

Android4.0はスマートフォンとタブレットを両方カバーするOSで、全ての解像度のディスプレイをサポートするそうです。
UIはAndroid3.X系に近いものみたいです。
前面の物理キーは廃止され、3.X系の様に画面内にボタンが移動、スマートフォンでもタブレット向けのアプリが動くなど面白いことができます。

また、4.0からはNFCをフルサポート。
電話帳や画像などのファイル交換からマーケットのリンクまでサポートし、Android Beamというアプリまでついてくるらしいです。
Felicaは日本では普及しています(SONYが作った技術です)が世界的にはNFCの方がメジャーです。
日本はFelicaですが、これからNFCに移行していくんでしょうね。

それと、個人的に1番気にいったのは通知領域です。
今までは消したい通知をタップして開くか、全件消去しかなかったですが、4.0では消したい通知だけ消すことができるそうです。
ここでミソなのが、"開く"ではなく"消す"ということ。
"開く"ではアプリのインストール完了の通知だけ消したいときにアプリを開いてしまいますよね。
そうではなく純粋に"消す"事ができるんです。
あとロック画面でも通知領域を開けるようになるとか。
これはありがたいです。

あとはマルチタスクが強化されたりデュアルコアCPUの制御がうまくなったりとシステム面での進化もすばらしいです。
Android2.1と2.2の差に驚いた事を今でも鮮明に思い出せますが、それ以上の驚きがありそうですね。

おさわりできる日が楽しみだ。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-19 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

解約したiPhoneをiOS5にアップデートすることなかれ

はい。
タイトルの通りです。
解約してSIMカードの入ってないiPhoneをiOS5にアップデートしようとすると失敗するそうです。
しかも、失敗が意味するのはiOS5にならないってことじゃないんですねぇ。
文鎮になるんです。

え?ってかんじですよね。
まず、工場出荷状態に勝手に戻され、言語選択からさせられるそうです。
そしてiPhoneをアクティベートという項目で「取り外してSIMカードを挿入してください」というメッセージが表示されて先に進めないそうな。
Try againというボタンが表示されますが結果は同じ。
ここから先に進めないそうです。

さらに、iOS5インストール時にiTunesにバックアップを作成するのですが、このバックアップも役に立たないとの事。
つまりホーム画面を表示できないので何も使えないんです。
最悪ですね。

ちなみに、このことはSoftbankもAppleも把握しています。
しかしSoftbankは解約した段階でサポートが切れるから知らねぇよ?みたいな対応らしいですね。
Appleはさすがにホームページに掲載するかどうか検討しているとのこと。

なんでソフトバンクは掲載しないんだろう?
印象悪くなるからかな?

ちなみにMOUMANTAIでアクティベートカードなるものが販売されています。
まぁ要するにダミーカードですね。
http://moumantai.biz/?pid=33930809

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-15 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ICSの発表日時が再度決定

Ice Cream Samdwichの発表日時が延期になりましたが、正式に発表日時が決定したみたいです。
10月19日に香港です。
現地時間午前10時からなので日本時間で午前11時かな?
ちょうど授業ですね…。

さぼりたいなぁ(笑)
でもLive配信するのかな?

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-14 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Sony Ericsson miniが正式発表

イーモバイル向け端末のSony Ericsson miniが正式発表されました。
ghkgjdhi.jpg
まぁXperia miniですよね。
ただ、イーモバイルは周波数帯が違うためカスタマイズされています。
そのため、docomoやSoftbankのSIMをさしても使えないそうな。

スペックはグローバル版と一緒。
本体価格は「シンプルにねん」契約時が2万9840円です。
グローバル版のほうが安いですね。

fghjk.jpg
ただ、リアカバーが2枚付属するらしいです。
ありがたいですね。

ちなみに、Pocket WiFiウィジェットを搭載するそうで、テザリングがワンタップでできるそうです。
gsmarena_026.jpg
ちっちゃいですねぇ。
このサイズは魅力ですが、やはりキーボードが欲しいですね。
グローバル版にはキーボード付きのproがあるので一緒に出して欲しいですね。

ってかなんでproは引っ張ってこないの?
なんでXeriaシリーズじゃないの?
ちょっと不思議ですね。
しかしこれでXperiaシリーズを発表してないのはSoftbankだけになりましたね。

テーマ : イーモバイル【E-mobile】
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-13 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2台持ちも視野に入れた海外携帯の運用方法

今回は海外携帯の運用方法を書きたいと思います。
え?
前に書いた?
覚えてません!!
いや嘘です。
すいません。
覚えてます。
こちらです。

前回はスマートフォン単体の運用だったじゃないですか?
今回は海外携帯と電話用の2台持ちも含めて、通話重視で検証しようかと。
ちなみに通話プランについてはあまり突っ込まないでください。
あまり詳しくないのでwww
あと海外携帯のプランは今回触れないので前回の記事を見てくださいね。

では候補をば。
海外携帯ONLY by docomo
海外携帯ONLY by Softbank
海外携帯+BlueSIP
海外携帯+050Plus
海外携帯+TalkingSIM
海外携帯+ガラケー
海外携帯+WILLCOM
海外携帯+WILLCOM+IPフォン
海外携帯+WiFiルーター
くらいですかね?

それでは前回と同じように箇条書きスタイルでいきたいと思います。

海外携帯ONLY by docomo
正直これが1番です。
でもねぇ…。
良い点
 スマホのアンテナピクトが立つので電池の持ちが良い。
 アンテナピクトが立つのでGPSが使える。
 2台持ちとかいうめんどくさいことをしなくて済む。
 なんといってもエリアが広い。
 通話料がそこそこ安い。
悪い点
 通信料がやばい。(1万円以上する)
 プラスエリアを掴まないのでちょっと不安。
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。
 ミスるとパケ死する。

海外携帯ONLY by Softbank
正直ちょっとねぇ…。
良い点
 スマホのアンテナピクトが立つので電池の持ちが良い。
 アンテナピクトが立つのでGPSが使える。
 2台持ちとかいうめんどくさいことをしなくて済む。
 エリアの広さはそこそこ。
 通話料がそこそこ安い。
 通信料は普通。
悪い点
 クソバンクの回線はクソ。
 速度がやばい遅い。
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。
 ミスるとパケ死する。

海外携帯+BlueSIP
最初はこれにするつもりでした。
良い点
 2台持ちとかいうめんどくさいことをしなくて済む。
 なんといってもエリアが広い。
 通話料が激安。
 通信料は普通。
悪い点
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。
 ミスるとパケ死する。
 あとvoIP制限のため契約できるSIMが限られる。

海外携帯+050Plus
NTTのIP電話サービスですね。
通話料はBlueSIPより安ですが、個人的にはBlueSIPの方が好きです。
やはりベンチャーは向上心が違いますしね。
良い点
 2台持ちとかいうめんどくさいことをしなくて済む。
 なんといってもエリアが広い。
 通話料が爆安。
 通信料は普通。
悪い点
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。
 ミスるとパケ死する。
 あとvoIP制限のため契約できるSIMが限られる

海外携帯+TalkingSIM
電話番号があるのでアンテナピクトが立ちます。
良い点
 スマホのアンテナピクトが立つので電池の持ちが良い。
 アンテナピクトが立つのでGPSが使える。
 2台持ちとかいうめんどくさいことをしなくて済む。
 なんといってもエリアが広い。
 通信料が手ごろ。
 料金体系が単純なのでパケ死の心配が無い。
悪い点
 通信速度が遅い。
 通話料が高い。
 クレジットカードがいる。
 契約がめんどくさい。
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。

海外携帯+ガラケー
今の自分がこれですね。
良い点
 ガラケーで電話帳の交換ができる。
 電話がしやすい。
 通話料がそこそこ安い。
悪い点
 通話料はそこそこ安ですが基本料もかかるんでね…。
 自分はスマホと合わせて大体1万2千円くらいします。
 正直ヤバイです。
 あとやっぱり2台持ちはめんどくさい。
 充電器が2つ要る。

海外携帯+WILLCOM
今の1番の候補です。
でもこれにしないのは理由がありましてね…。
良い点
 PHSで電話帳の交換ができる。
 電話がしやすい。
 誰とでも定額を契約すれば通話が無料!!!
 基本料も安い。
悪い点
 やっぱりエリアが狭いんだよねぇ。
 この前キャンプに行ったらエリア外でしたからねぇ。
 あとやっぱり2台持ちはめんどくさい。
 充電器が2つ要る。

海外携帯+WILLCOM+IPフォン
そのエリアの狭さを補うためにIPフォンを一緒に契約しましょう。
普段はIPフォンにかかってきた電話をWILLCOMに転送し、WILLCOMがエリア外のときはIPフォンに転送すればエリアの狭さをカバーできます。
発信はWILLCOMなら無料、IPフォンなら激安です。
良い点
 PHSで電話帳の交換ができる。
 電話がしやすい。
 誰とでも定額を契約すれば通話が無料!!!
 基本料も安い。
 さらにエリアの狭さもカバー。
悪い点
 やっぱり2台持ちはめんどくさい。
 充電器が2つ要る。
 IPフォンの基本料もいる。(まぁ安いですが)

海外携帯+WiFiルーター
え?って思った人います?
自分も最初はそうでした。
でも知人がこういう使い方してました。
スマホに通話用のSIM突っ込んでデータ通信はWiFi運用ですね。
ちなみにこれするならdocomoのWiFiルーターかWIMAX対応じゃないと意味無いですね。
ソフバンのSIMは直接さしても同じ値段なので。
良い点
 通信速度が速い
 WiFiルーターをかばんに入れれば実質1台持ち(みたいなもん)
 WiFiなので本体の電池は長持ち(本体はね)
 データ通信だけはプラスエリア対応
 通話料はそこそこ安い。
 WIMAX対応ルーターなら通信速度が爆速。
悪い点
 結局2台持ち
 本体の電池もちは良くてもWiFiルーターの電池もちはそんなに良くない。
 料金は結局2台もちと一緒。
 通話するので電池の減りが早い。
 ROMの入れ替えとかで遊んでミスると終わり。
 ってかROM焼きの間電話に出れない。
 ミスるとパケ死する。

こんなとこでしょうかね?
今の候補は
1.海外携帯+WILLCOM
2.海外携帯+WILLCOM+IPフォン
3.海外携帯+ガラケー
でしょうかね。

ただ、この場合やはりWILLCOMのエリアの範囲がネックなんですよね。
そこで、海外携帯+WILLCOM+IPフォンがいいと思いますが、基本料が少々張ってしまうのがネックですね。
あと、このプランで使う場合、前に紹介した端末とBlueSIPを使えばBluetoothでペアリングできます。
これは意外と便利かも?

スマホ持ち始めた頃は海外携帯+BlueSIPで運用するつもり満々だったんですが、ROM焼きとかし始めたので偶にスマホの挙動が不安定なことがあるんですよね。
ハズレのカスタムROMひいた時とか。

そういう時にBlueSIPだと通話ができなくなっちゃうんだよねぇ。
それは困る。

ってなるとどうしても2台持ちになるのかぁ…。
それはめんどくさいんですよねぇ。
でも半年以上2台持ちしてると慣れてきました。
慣れって怖いね。

ぐだぐだですが以上ですwww
皆さんの参考になればありがたいです。
ではまた!!!

テーマ : 海外用携帯電話
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-10 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GUNDAM AGE 1話の感想

GUNDAM AGE始まりましたね。
さて第一印象です。
何じゃこりゃ!?!?!?
この作画!!
無題
ポケモンかこのやろう!
ちょっと子供受けを狙いすぎてる感がありますね。
ghjkl.jpg
あとこいつの髪型(フリットでしたっけ?)なんか生き物みたいに見えません?

そしてこれが敵です。
dbnm.jpg
敵カッコええなぁww
設定では異性人らしいですが真相は?
この辺が見所でしょうかね。

そして
dbnm_20111009172921.jpg
このトリコロールカラーの戦艦は?
狙い撃ちされたいのか!?!?!?

あとちょっと思ったのがテレビやMSのUIがOOっぽいですね。

薄っぺらいですが今回はこんな感じで。

テーマ : 機動戦士ガンダムAGE
ジャンル : アニメ・コミック

2011-10-09 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

docomoの新製品発表会

docomoが10月18日の12時30分から発表会をするそうです。
ss02.png

今回の内容は冬春モデルの新製品発表会です。
やっとスマートフォンを発表するみたいですね。
前回のようなグダグダの説明会は勘弁です。

さて、今回の目玉は何と言ってもLTE対応スマートフォンでしょう。
しかしすでにメーカーとスペックが分かっている以上目新しいものは無さげです。
個人的にはもっとサプライズ的な発表があると思ってます。
それは何かって?
わかりません!!!

ただ、新サービス発表とも書いてあるのでなにかあるはずです。
個人的にはLTE網をSIMフリー端末で使えるとかだったらいいなぁ。
ソフバンのSoftbank 4GのMVNOをするとか言い出したらキレますが。
いや、もしかしたら…。

まぁ妥当にLTEと3Gの両方使えるスマホ用のプランとかでしょうね。
KDDIも3GとWIMAXの格安プランだしてますしね。

まぁ例にもれずこちらでライブ中継するみたいなので興味のある人は見ても良いんでは?

楽しみですね。

テーマ : DOCOMO
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-08 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10月11日にIce Cream SamdwichとNexus Primeの発表が決定

なにやらGoogleがAndroid ICS Launchというライブ中継イベントをYouTube Liveで画策していることが発覚しました。

米国時間10月11日です。
Googleの発表会の日ですね。
これはIce Cream SamdwichとNexus Primeの発表と見て間違いないでしょう。
いやー。
これは見るしかない!!!!

Nexus PrimeはGALAXY Nexusという名前になったみたいですね。
こちらが画像。
samsung-nexusprime01-480x246.jpg
なんか湾曲した奇抜なデザインですね。
たぶん人間工学をうんぬんかんぬんとか言い出すんでしょう。
詳細スペックはこちら。
OS:Android 4.0 Ice Cream Sandwich
本体の厚さ:9mm台
ディスプレイ:4.65インチ、解像度1280 ×720ピクセル、HD Super AMOLED
SoC:TI OMAP 4460 1.2GHz(デュアルコア)
メモリ:1GBのRAM、32GBの内蔵ストレージ
リアカメラ:500万画素(1080pフルHD動画撮影に対応)
フロントカメラ:130万画素
対応通信方式:LTE/HSPAなど
通信機能:Wi-Fi a/b/g/n、NFC
バッテリー容量:1,750 mAh

普通にハイスペックですが、特筆すべきはディスプレイの解像度でしょう。
マジヤバです。
あとサムスンにしては珍しくアルミユニボディだそうな。

次期NexusはHTCでお願いします!!!

追記
Nexus Primeの発表が延期になったそうです。
詳しい理由などはまだ分かりませんが、このままではIce Cream Samdwichの発表すらないかもしれません…。
詳しいことが分かり次第記事にしたいと思います。

さらに追記
延期の理由はJobs氏がなくなったので時期的に不謹慎だとかなんとか。

そして追記
噂では10月27日だそうな。
正式発表はまだです。

最後に追記
日時が判明しました。
http://tarazeyuzu.blog60.fc2.com/blog-entry-205.html

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-07 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Steve Jobs氏死去

Steve Jobs氏が死去しました。
米国時間10月5日に亡くなられたそうです。
享年56歳です。
Appleがここまで大きくなったりipodやiphoneがこんなにヒットしたのはJobs氏の功績です。
個人的にはAppleは目障りでしたが、ジョブス氏は経営者としてすごいと思っていました。

ご冥福をお祈りいたします。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-06 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2.5GHz帯まとめ

なんかソフトバンクがウィルコムのXGPをぶんどってソフトバンク4Gとして発表したので2.5GHz帯の抗争を振り返ってみようかと。

まず2.5GHz帯は総務省が既存3G業者以外と既存3G業者の1/3以下の出資の企業に免許を与えると言った周波数帯で、申請していたのはdocomo陣営の アッカ・ ワイヤレス、KDDI陣営の ワイヤレス ブロードバンド企画 、Softbank陣営のOpenWin、ウィルコムの4社です。
ウィルコムは3GではなくPHSだから良いとか。

ちなみに自分はこの時にソフトバンクが嫌いになりました。

年表にしてみたいと思います。

2007年10月12日
申請期間終了
この時点で申請していたのは上記の4社。

2007年11月14日
ワイヤレス ブロードバンド企画とウィルコムが当確と報道される
総務省は審議中として報道を否定。
しかし、ソフバンの孫がくってかかり、公開討論を要望。
密室会議はよくないと言ってましたが、真相はいかに?

2007年11月22日
公開討論が行われることに
この公開討論の内容がすごいんです。
まずはワイヤレス ブロードバンド企画の討論内容です。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37349.html
しっかり技術アピールしてますね。

次にウィルコム
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37348.html
料金プランまで提示してますね。

アッカワイヤレスは記事が見当たんないですね…。
まぁ普通の討論だったと思います。

最後にOpenWinです。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/event/37350.html
なんかバカなこと言ってますよね。
呆れます。

KDDIは2GHz帯貰ってるのに使って無いとか、2社ともWIMAXが良いとか、ウィルコムは2GHz帯に行けとか、あげくの果てに自社が負ける理由で納得できるものは無いとか、お前何言ってんの?って感じ。
大体お前らも貰った1.7Ghz帯使わなかったじゃねぇかよ!!
それに自分が免許が欲しいからウィルコムに他に行けってのは筋違いですし、負けることに納得してないのはどこも同じ。

あげくの果てに自社が当選しないと世の中おかしいとかね。
確かにお前が社長なのは世の中おかしい!!

そろそろ笑い死にしそうになってきたのでこちらのサイトを見てみて下さい。
http://www.phs-mobile.com/?p=249
詳しい人がしっかり突っ込んでくれていますが、面白すぎますww

2007年12月21日
ワイヤレスブロードバンド企画とウィルコムに割り当てが決定。
孫がいちゃもんつけてましたね。

2009年2月7日
UQWIMAX(元ワイヤレスブロードバンド企画)がサービス開始

2009年4月27日
WILLCOM CORE XGPが試験サービス開始

2009年2月
ウィルコムが会社更正法を申請
ウィルコムはXGPのエリア整備に出資がかさむ中、通話料が少々高いためにユーザーが減少。
年間数十億もの利益があるにも関わらず2千億もの負債を抱え込んだんです。
残念なり。
さて、ここで狂喜した人がいました。
さて誰でしょう?
もちろん孫正義ですね。

2010年8月2日
ソフトバンクがウィルコムのスポンサーに
はい。
孫の思うつぼですね。
その後、ソフバンはウィルコムを完全子会社化し、XGPはソフバンが、PHSは再生機構が支援することになったそうな。

ってかソフバンはXGP欲しかっただけだろ!!!

そして
2011年9月29日
ソフトバンクがAXGPをSoftbank 4Gとして発表
AXGPとはウィルコムのXGPにちょろっと手を加えたもので、TD-LTEと100%の互換性を持つとされています。

TD-LTEについては長くなるのでこちらへ。
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/20111004_481452.html

ちなみにソフトバンクはXGPを運用するためにWireless City Planningなる出資率100%の子会社を設立しました。
でも確か総務省の既存3Gキャリアの資本は1/3以下にするという方針があったはず。

そこで!!!
33.326%までの出資にして、その他の投資家に残りを出してもらうとか。
詳細はこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wireless_City_Planning

ただ、これ見た感じUQWIMAXみたいにモバイルルーター出したりせずにソフバンに回線提供するだけっぽいです。
これって結局ソフトバンクのもんになるってことだよね?
総務省はこれ許すの?
いいの?

棚から牡丹餅かこの野郎。
なんかさらにソフバンが嫌いになりました。

テーマ : SoftBank(ソフトバンクモバイル)
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-10-05 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

