デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

PCが

パソコンの調子が悪い…。
多分電源周りがおかしいのではと。
BIOSの起動画面で永遠ループです。
一回コンセント抜くと起動します。
OCも無効になります。

奮発して80PLUS GOLD買おうかなー。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

2011-07-31 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Xperia mini proがいよいよ発売

1shopでXperia mini proが発売されたみたいです。
しかも安い。
なんと約23000円!!!

Xperia X10 miniはすぐに値下がりしたらしいので今回も値下がりするかな?
20000円を切ったら買ってみようかな?

追記
やはり今までのXperiaシリーズ同様に日本語にデフォルトで対応しているみたいです。
入力もできる。

もう開封の儀をしている方がいました…。
http://juggly.cn/archives/35331.html

ストラップホールいいね。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-28 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

イオンSIMの400Kbpsのやつを試してみた

イオンのU400SIMを契約してみました。
えぇそうですよ。
U400です。
Mbpsじゃないですよ。
U400です。
くっそおおおお!!!
在庫切れってなんじゃい!!

まぁね。
あと1週間でU300切れるってのにMbpsSIMの入荷が未定とか言われたらね。
しょうがねぇじゃん?
1ヶ月待ってMbpsに契約変えれば良いしね。
Mbpsは1ヶ月お預けかぁ。
残念。

しょうがないのでU400のレビューをば。

条件はspeedtest.netでU300とU400を交互に測定。
1回測定ごとにSIMを差し替えて5回測定しました。
まずはU300
DOWN(Kbps)     UP(Kbps)
298           374
314           368
296           318
300           369
299           367
平均
301.4          359.2

次にU400
DOWN(Kbps)     UP(Kbps)
326           360
354           369
350           363
329           367
328           371
平均
337           366

え?
こんなもん?
ネットしてても気持ち速いかな?くらい。
ってか最近U300がだんだん速くなってる気が…。
これならU300で十分だ!!!
この差に300円払う気にはならないですな。

あと1ヶ月これで我慢か…。

あと余談ですが、販売スタッフはクソです。
自分の担当者は値段の確認にいちいちポスター見てました。(笑)
何聞いても全部電話で確認とってました。
俺が聞くからその電話よこせ!って思います。

テーマ : 日本通信
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-27 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KDDIの発表会がいよいよ明日に

日本初のWindows Phoneの発表が明日に迫ってきました。
発売キャリアはAU、製造メーカーは東芝富士通、型番はIS12Tってとこまで分かってます。

USTREAMで朝10:00からライブ中継をするそうな。
http://www.au.kddi.com/new/2011su/

見たいなぁ…。

一応学校は10:45からだけど起きれるかが(笑)

テーマ : Windows Phone 7 Series
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-26 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

iPhoneで赤外線通信ができるアイテムが発売

とうとうiPhoneで赤外線通信をできるようになりました。
これです。

本日、7月22日発売です。
これを使えばiPhoneやiPod Touchでも赤外線を使ってメールアドレスの交換ができるんですね。

この機械を販売しているarts Intelligenceというメーカーはこの機械を作るために設立されたメーカーなので信用できます。

また、開発が開始されたことがGIGAGINEなどで紹介されたことからも信用できるメーカーだと思います。

自分が気になったのはDockコネクタではなくイヤフォンジャックを使うとこです。
昔、iPodのイヤフォンジャックを使ってデジタルカメラから写真などを取り込んでいるのを見たことがあります。
おそらくその機能を使っているのではないかと。

3960円とかなり手の届きやすいお値段でもあるので気になる方は使ってみては?

追記
メーカーホームページを貼っときます。
http://www.arts-intelligence.com/index.html

こっちからアプリをとってきて使うようです。

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-22 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海外携帯で使うSIMカード

そろそろb-mobileのU300SIMの期限が切れるので次はどのSIMでDesire Zを運用するか思案中です。
Desire Zだけでなく、海外携帯共通の悩みじゃないかと。

候補は
U300
U400
TalkingSIM
docomoSIM(ノーマル)
docomoデータ定額SIM
イオンのMbpsSIM
の5種類。

ソフトバンクは回線がクソなのではなから候補にないです。(笑)

それぞれの良いところと悪いところをば。

U300
今まで使ってきましたが、可もなく不可もなくって感じですかね。
良い点
 安い!!!
 料金体系が単純なのでパケ死の心配が無い。
 voIPなどの通信制限がない。
悪い点
 通信速度が遅い!!!
 アンテナピクとが表示されないので電池のもちが悪い。

U400
新しく出たイオンとのタイアップ商品です。
試してみたい気持ちが大きいですね。
良い点
 U300とあまり値段が変わらない。
 U300より少し速い。
 契約期間の縛りがない。
 料金体系が単純なのでパケ死の心配が無い。
 voIPなどの通信制限がない。
悪い点
 U300と体感的にどのくらい違うか未知数。
 やっぱりアンテナピクトが立たない。
 クレジットカードがいる。

TalkingSIM
正直通話はどうでもいいです。
電話番号があるのでアンテナピクトが立ちます。
良い点
 アンテナピクトが立つので電池のもちが良い。
 値段が手ごろ。
 1台持ちにできる。
 料金体系が単純なのでパケ死の心配が無い。
 voIPなどの通信制限がない。
悪い点
 通信速度が遅い。
 通話料が高い。
 クレジットカードがいる。
 契約がめんどくさい。

docomoSIM(ノーマル)
ぶっちゃけるとこのSIMカードが一番良いです。
でもなぁ…。
良い点。
 通信速度が速い!!!!!
 通話料が安い。
 アンテナピクトが立つので電池のもちが良い。
 1台持ちにできる。
 voIPなどの通信制限がない。
悪い点
 値段がねぇ…。
 (通信料が1万超えるとか…。)

docomoデータ定額SIM
通信制限が無ければ最高なのに…。
良い点
 通信速度が速い!!!!!
 アンテナピクトが立つので電池のもちが良い。
 値段がノーマルSIMより安い。
 SMSを送受信できる。
悪い点
 voIPが制限されているのでBlueSIPなどのIP電話ができない。
 
イオンのMbpsSIM
こいつはなかなか魅力的です。
良い点
 通信速度が速い!!!!!
 料金体系が単純なのでパケ死の心配が無い。
 データ定額SIMより少し安い。
 voIPなどの通信制限がない。
悪い点
 クレジットカードがいる。
 アンテナピクとが表示されないので電池のもちが悪い。


こんなもんですかね。
正直2chのスレで言われたように、ノーマルSIM運用が一番だと思います。
しかし学生にはそんな金は無い。
現実的にはU300から、良くてイオンMbpsSIMかな?

今の候補としては
1.U400
2.TalkingSIM
3.イオンMbpsSIM
です。

やはり、通信速度とアンテナピクトが欲しいがあまり金を払えない。
そんな感じ。

BlueSIPを使う可能性があることを考えるとデータ定額は厳しいかな。

ちなみにMi-Fiは1年縛りがあるから無理。
Fairは1ヶ月で使い切っちゃうんですよね。(笑)

追記
気付いたんですが、まだ未成年なので選択肢はU300しかなかった!!!
親に代わりに契約してもらうかなぁ…。

さらに追記
書き忘れましたが、アンテナピクトが表示されないSIMカードではGPSが上手く機能しません。

そして追記
コメント頂いて調べてみたのですが、日本通信のSIMはfail以外ストリーミングとvoIPが制限されているそうな。
ただし、BlueSIPは大丈夫だそうな。
だからU300でyoutubeがまったく再生できなかったのか…。
コメントありがとうございます。

最後の追記
やっぱりMbpsSIMが欲しくなって、親を引き連れてイオンモールに行ってきました。
事の顛末はこちら

テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-21 : デジタルギア : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire Zに魔法を適用しよう

Desire Zに魔法をかけましょう。
巷では魔法の5行とか魔法の15行とか呼ばれてるやつですね。
バッテリーのもちが格段に良くなります。
夜充電しなくても干上がらなくなります!!

では使うもの。
Root Explorer
以上!
あとSD。

まずはRoot Explorerをインストールしましょう。

次にRoot Explorerを起動。
systemフォルダを開きましょう。
build.propを長押し、Copyを選択しましょう。
戻るを一回押してsdcardに入ります。そこでPasteをタップ。これで準備は完了。

ではbuild.propを編集しましょう。
sdにコピーしたbuild.propを長押し、
open in Text Editor
を選択。
文字列がずらーっと表示されるはずです。
そこの一番上に以下の文字列を追加します。

ro.ril.oem.nosim.ecclist=110,118,119
ro.ril.oem.ecclist=110,118,119
ro.ril.enable.a52=0
ro.ril.enable.a53=1
ro.ril.enable.dtm=1
ro.ril.hsdpa.category=8
ro.ril.hsupa.category=6
ro.ril.hsxpa=2
ro.ril.def.agps.feature=2
ro.ril.def.agps.mode=2
ro.ril.disable.fd.plmn.prefix=23402,23410,2341 1
ro.ril.enable.sdr=0
ro.ril.fast.dormancy.timeout=3
ro.ril.enable.dcm.feature=1
ro.ril.oem.mosms.mode=1
ro.telephony.default_network=2
wifi.supplicant_scan_interval=60

ちなみに、これはドコモSIM用です。
ソフバンの人は
ro.ril.enable.dcm.feature=1

ro.ril.enable.sbm.feature=1
に書き換えてください。

書き換えたら
menu

Save Changes
で保存しましょう。

では編集したbuild.propを本体に書き戻しましょう。
方法はSDに移したときとと同じです。
違う点はPasteを押す前に右上のMount R/WをタップしてR/Oにすることです。
こうしなければシステムには書き込めません。
Pasteをタップしたら書き戻しは終わりです。

次はbuild.propのパーティションを変更します。
これを忘れると文鎮になる可能性大です。

まずはbuild.propを長押し、
Permissionsを選択します。
で、最初の状態では、こうなってると思います。
device2.png


これを、チェックを外したりつけたりしてこの状態にします。
device.png



これでパーミッションの変更は終わりです。

それでは再起動してみましょう。
上手く起動すれば成功です。

多分電池の持ちが全然違うと思います。

では次回はさらに電池のもちを良くしようと思います。
お楽しみに。


追記
この作業の前にROM Manegerでバックアップをすることをお勧めします。
なにかあったときに便利なので。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-18 : Desire Z or root : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

cm7についてちょっと気になること

ちょっと気になることがあります。
今はDesire ZにCyanogenModというカスタムROMを焼いて使っているんですが、通話設定のところにインターネット電話を使用ってのがあるんです。
これはたぶんIP電話サービスを使えると言うことなんだと思うわけですよ。

つまり、この機能を使えば、bluesipのアプリを使わずにbluesipアカウントで通話出来るようになる!?!?!?

試したいけどまだbluesipの契約してないんだよね…。
未成年だから契約できない…。
あと半年の我慢だ!!

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-18 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire Zが2.3.3へ?

Desire Zが2.3.3になったそうです?
やっとか…って感じです。

ただね。
自分のは来てないんだよね…。
多分まだ来てるバージョンと来てないバージョンがあるのではと。

まぁ今はCyanogenModを使ってるのであんまり気にならなかったり…。

うちのも来たら試してみるかなー。

追記
欧州版からだそうな
今日ドイツ版に来たって話を聞きました。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2011-07-14 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Nexus3のディスプレイがすごいらしい

次期NexusにはHD解像度の有機ELディスプレイが採用されるみたいです。
楽しみになってきました!!
Ice Cream SandwichからはUSBホスト機能もサポートされるので、Androidの購入を考えている人は年末まで待った方がいいかな?

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-12 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

root化したら入れなきゃ損なアプリたち

久々にrootの話題を。
せっかくDesire Zをroot化したんですからroot化必須のアプリを使いたいですよね。
では自分が今使っているアプリたちを紹介しましょう。

まずはROM Manegerです。
これはカスタムROMを焼いたり、リカバリーモドを使うときに必要なのでぜひインストールしてください。
ちなみにROMのバックアップもできます。

次にTitaniumBackupです。
これはアプリと、アプリの設定などをまとめてバックアップできるアプリです。
ROMを入れ替えたときに便利。

最後にRoot Explorerです。
これはコマンドプロンプトを使わないでシステムに書き込みができるので、作業が楽になります。
普通にファイルマネージャーとしても使えます。

ちなみにRoot Explorerだけ有料ですが、無料でダウンロードできるところがあるとかないとか…。
詳しくは書けないので検索していただければと…。

あと必要に応じてSetCPU。
これはCPUクロックをいじれるアプリですが、ノーマルの状態で使っても効果はありません。
オーバークロックカーネルのカスタムROMか、zipを適用しないと意味ないです。
これについてはそのうち書こうかと。

こんなもんですかね。
次回からはこれらのアプリをバリバリ使って行きたいと思います!

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-09 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SumsungがMicroSoftともバトル。

今日は徹夜でレポート&テスト勉強です。
学校なう(笑)

まあいいや。

Appleと喧嘩をしているSumsungですが、MicroSoftにも喧嘩を売られました。
Androidが特許を侵害しているとかなんとか。
1端末売るごとに15ドル払えってさ。

実はHTCも昔同じ喧嘩を売られました。
その時は、HTCがWindowsPhoneを作るという条件で1端末ごとに5ドル払うという和解で解決(?)しました。

Sumsungの対応はいかに!?!?!?

余談ですが、MicroSoftはWindowsPhoneでの収入よりHTCからもらう特許料の方で儲けているとか。
HTCの件で味を占めたのか…。

Googleじゃなくてメーカーに金を要求するとこがセコイ!!

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2011-07-09 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は七夕ですね

今日は七夕ですねぇ。
皆さんはどんなお願い事をしましたか?
自分はやはりあれですね。
これ

まぁ無理なのは分かってます…。
ここまで行かないにしても、HTCからデュアルコアでQWERTYキーボード搭載端末が出ますように。
あと、できればroot化できて、かっこいいデザインだといいですね。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2011-07-07 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NTTもスマートフォン向けのIP電話サービス開始へ

NTT Communicationsが7月1にスマートフォン向けのIP電話サービス、050Plusをスタートしました。
まずは、iPhone向けからです。

BlueSIPの猿真似に見えます。
しかしBlueSIPと違うのは、使用する端末に電話番号が必要なこと。
今公開されているiPhone向けは、iPhoneに電話がかかってきて確認されるらしいです。

つまり日本通信のU300や、Fairでは使えないことになります。
ちょっと残念ですね。

しかしやっとBlueSIPのライバル登場といったところでしょうか。
いい意味で切磋琢磨してお互いに良いサービスにしていってほしいです。

しかし050Plusは基本使用料が315円、050Plus同士なら通話料は無料、通話料は最大でも16.8円/分と、料金面では050Plusが一歩リードしています。

Android向けは8月になるそうなので、BlueSIPにはもっと頑張って欲しいです。
自分は大手企業よりベンチャーとかが大好きなので。(笑)
頑張れBlueCOM!!
頑張れSeijiさん!(笑)

テーマ : BlueSIP
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-07-03 : BlueSIP : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

