デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TIGER&BUNNYが無料配信へ

TIGER&BUNNYって知ってますか?
今年の4月に始まったヒーロー物のアニメ番組です。

自分は放送開始当初から好きなアニメでしたが、友達たちはノーマークの人が多かったです。
しかし、最近になって人気が爆発。

もう一期放送しますし、正直面白いです。

でももう13話終わってますし、今更見始めるのもなぁって人も多いはず。
そんな人に朗報です。

なんとTIGER&BUNNYがバンダイチャンネルで今まで放送分の全13話を一気に配信されることになりました!!

バンダイチャンネル

今までは先週放送分だけ無料配信でしたが、今回は13話すべてが無料配信です!!!

7月6日までなのでまだ見てない人は見て下さい!

テーマ : TIGER & BUNNY
ジャンル : アニメ・コミック

2011-06-30 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

HTCがmyTouch 4G Slideを発表

HTCがmyTouch 4G Slideを正式発表しました。
tmo-mytouch-4g-slide01.jpg

スペックはリークされていたままで、1.2GHzデュアルコアCPU、スライドキーボード搭載です。
でもデザインはあまり好きではない…。
Desire Zの方がかっこいいな。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-28 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire ZのS-OFF

root化の記事は今回で最後です。
この作業が終われば後は煮るなり焼くなり好きにできます。
ただ今までの作業の中で、今回が一番文鎮になる危険性が高いです。
何度も言いますが自己責任で!!
一応初心者にもわかりやすいように書いたつもりです。

また、rootとってあるのが前提なのでとってない人はこちら
コマンドプロンプトを使うのでAndroid SDKのインストールが済んでいない人はこちら

まずは準備するものです。
HBOOT
度胸
以上!!(笑)
まずはHBOOTですが、いろんなバージョンがあります。
どれがちゃんと動くものかはわかりません。
自分はリンク先のものを使いましたが、どの端末でもちゃんと動くとは保証できないので心配な人は調べるよろし。

度胸は…(笑)

では作業に移りましょう。
まずはDesire ZをUSBデバックモードでPCに接続します。
既出なので省きます。

次にHBOOTを端末にコピーします。
コマンドプロンプトを起動して
adb push hboot_7230_0.85.2007_101011.nb0 /data/local/
と打ちます。
これでコピーは終わり。

それでは下準備をしましょう。
コマンドプロンプトで
adb shell
($) su
(#) cd /data/local
(#) ls
hboot_7230_0.85.2007_101011.nb0
rights
tmp
wpthis-lovinglymadeforyoubymodaco.ko
(#) insmod wpthis-lovinglymadeforyoubymodaco.ko
と打ちます。
()内は表示されるものなので打たなくていいです。
打つと、
init_module 'wpthis-(略).ko' failed (Function not implemented)
みたいなエラーが出て怒られますが、無視してください。

ではいよいよ大詰めです。
(#) dd if=/data/local/hboot_7230_0.85.2007_101011.nb0 of=/dev/block/mmcblk0p18
(#) sync
と打ちます。
ココミスると文鎮になるので気をつけて!!!

Desire Zの電源を切って1回電池を抜いてからVOL DOWNを押しながら電源を入れてください。
白い画面になったら一番上の段の文字列を確認してください。
VISION PVT ENG S-OFF
になっていればS-OFF成功です。
これであなたのDesire Zも自由の身です!

では次回はroot化したからにはインストールしないと損なアプリを紹介します。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-24 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カテゴリの追加

カテゴリにDesire Z or rootを追加しました。
Dsire ZやAndroidのrootに関する記事はこのカテゴリに書こうと思います。

よろしく!!!
2011-06-23 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire Zのroot化

ではDesire Zのroot化をしましょう。
もちろん自己責任で。
まずはOSのバージョンが2.2であることを確認しましょう。
2.2.1の人はこちらへ。

まずは準備するものです。
VISIONary
以上!!!

まずVISIONaryをここからダウンロードします。
現時点での最新はr14。

ちなみにDesire Zからダウンロードするのがベター。
注意するのは
設定

アプリケーション

サードパーティアプリケーションのインストールを許可する
にチェックすること。

とりあえずインストールします。
ではVISIONaryを起動します。
まず起動したら、 Temproot Now!をタップします。
ここで注意ですが、チェックをいじらないこと。

しばらくしたらもとの画面に戻るはずです。
そしたら今度は Attempt Permrootroot nowをタップ。
スーパーユーザーへのアクセスを許可するか?」と出てくるので許可しましょう。

そのまま放置すると勝手に再起動するはずです。
アプリ一覧にsuperUserが追加されていればroot化完了です。
これでroot権限の必要なアプリを使うことができます。

しかし、フォントを変えたり魔法を使うにはS-OFFが必要になります。

S-OFFはまた次回紹介しますね。
おつかれでしたー。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-23 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どうでもいいこと

今日じゃんぱらに行ってきました。
いろいろ面白いものがありましたが、とりあえずDesire Zの買取り価格を聞いてみました。

おどろおきました。
買取り上限が3万円だそうな。
ちなみに下限は1万円らしい。

自分は4万後半で買ったので差額は2万円以下ですね。

そういえばXperia miniのドイツでの価格が3万円なんで買えるなぁ…。

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2011-06-21 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

bluesipにECOモードが追加

bluesipにECOモードボタンが追加されたそうな。

電池の持ちがかなり良くなるらしい。

ただ気になるのはECOモードにしたときにどの機能が制限されるかが公表されてないところ。

最初からECOモードでは無いってことは何か制限されるってことだと思います。

出来れば公表していただきたかった…。

しかし電池の持ちが良くなるのは良いことだと思いますよ。

これからも頑張ってbluesipを改善していって下さい。
期待していますよー。

追記
転送設定が有効な時だけ消費電力が抑えられるとか。

テーマ : BlueSIP
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-18 : BlueSIP : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Desireは2.3にならない

DesireはAndroid2.3にならないらしいです。

何でも、ROMが少なすぎて、HTCSENSEと同居できないとか。

こうくるとDesire Zに2.3が来るのかどうか気になりますね。

予想としてはCPUクロックが云々言い出しそうな気がします。
6月中に出すと言ってたのであと二週間です。

追記
やっぱりアップデートはするらしい。
ただ、いつになるやら…。

テーマ : HTC Desire
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-15 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Desire Zのダウングレード

続いてDesire Zのダウングレードをば。
記事が長くなったのでroot化は次回で。
多分Desire HDやDesireでも応用できると思う…。
実機がないからわかんないけど。

Android SDKの導入が済んでない人はこちらへ。

あとroot化は自己責任でお願いします。
Desire Zがかっこいい文鎮になっても当方責任とれませんし、どうしようもありません。
それともちろんですが補償などは一切合切無くなるのでちょっと考えてから読んでね。
ちなみに自分はチキン野郎なので2ヶ月間root化するか悩みました。(笑)

今回も出来るだけ初心者にも分かりやすいように書いたつもり。

では本題。
まずは自分のDesire ZのOSのバージョンを確認しましょう。
もしあなたも2.2.1ならハズレを引いたと思いましょう。
ちなみに自分も2.2.1でしたorz

運の良かった2.2の人は一番下まで飛ばしてください。
2.2.1の方はしばしお付き合いください。

さて。
なぜ2.2の人と2.2.1の人を分けたかというと、2.2.1のDesire Zちゃんはそのままではroot化できないんです。
ダウングレードして2.2にしないといけないんですね。

まずはダウングレードに必要なものです。
microSDカード
PC10IMG.zip
HeX editor

それぞれリンク先から取ってきてくださいね。
あとSDカードは相性がとてもシビアです。
同じメーカーのSDでもできたりできなかったり。
同じSDでもできたりできなかったり。
SanDiskのSDは無理だそうな。
自分は700円で4GBのやつ買ってきました。

全て揃ったら準備完了です。
今からDesire ZをダウングレードできるSDカードを作ります。
このSDをGoldcardと言うらしい。
クレカじゃないよ?

1.
まずmicroSDをFAT32でフォーマットします。
次に、フォーマットしたSDをDesire Zに挿して起動してください。
起動したらPCにUSBデバッグモードで接続します。

USBデバッグモードは、設定→アプリケーション→開発で設定できます。

USBデバッグモードで接続したら、コマンドプロンプトを起動しましょう。
コマンドプロンプトを起動したら
adb shell cat /sys/class/mmc_host/mmc2/mmc2:*/cid
と打ちます。

そしたら長い数字の羅列が出てきますよね?
そいつらをここのカッコに書き写してsubmitをクリックしてください。
そしたらまた数字の羅列が出てくるでしょ?
その出てきた数字をこっちのサイトのSD Card Serial (CID): ってとこに貼り付けてください。

後はメールアドレス(PCメールアドレス)を入力してGenerate Goldcardをクリック。
すぐにメールが帰ってくると思います。
メールに添付してあるgoldcard.imgを適当な場所に保存しといてください。

2.
ではここで使うもの。
Hxe Editor
日本の国旗のものをダウンロード。
あとさっき使ったSD。

では作業開始。
まずはHeX editorをインストールしましょう。
特に説明はナシ。

インストールが終わったらHeX editorを起動。
エクストラ

ディスクを開く

物理ディスク
(これが大事)

リムーバルディスク(microSDカード)
と選択していきましょう。
「読み取り専用として開く」のチェックをはずし「OK」をクリック。

エクストラ

ディスクイメージを開く

goldcardイメージ
と選択していきます。

セクタサイズを指定しろと出てくるので、
512(ハードディスク/フロッピーディスク)
を選択します。

そしたらリムーバブルディスクとgoldcardイメージの2つのタブができるはずです。
goldcardイメージのタブで
編集

すべて選択

編集

コピー
と選びます。
こんな感じ。

さらにリムーバブルディスクのタブで、offset (line) 00000000からoffset (line) 00000170まで選択し
編集

書き込みの貼り付け
こんな感じ。
pict-ghjk,

んでもって
ファイル

上書き保存

一回ケーブルを抜きましょう。
で、もう一回挿します。
フォーマットしますか?とか聞かれないで普通に開ければ成功。

これでGoldcardは完成。

3.
ではダウングレードをば。
ダウンロードしといた1.34.405.5_PC10IMG.zipをPC10IMG.zipにリネームします。
で、PC10IMG.zipをGoldcardに放り込みます。

次にDesire Zの電源を切って、VOL DOWNと電源ボタンを同時押しして電源を入れます。
白い画面にドロイド君がいる画面になるはずです。
もしならない人は1回電池を抜いたらいいかも。

そしたら
Do you want to start update?
と出るのでVOL UPでYesを選びます。
これでおkです。

2.2になったはずです。


今回は記事が長くなったのでroot化は次回で。

追記
root化の手順を書きました。
ダウングレードの済んだ人&2.2だった人はこちらへ。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-14 : Desire Z or root : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

待機電力がゼロになる半導体

待機電力がゼロになる半導体をNECと東北大学が開発しました。
これは素晴らしいことです!!

削減できるのは半導体にデータを保存するために使われている電力だそうな。
小型も磁石を使うんだとか。
なんか昔に似たようなのがあったような…。

ただこれが実用化されれば省エネにもなりますし、デバイスの電池の持ちも格段に良くなるでしょう。

イヤー。
楽しみだ!!!

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

2011-06-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日本通信が新SIMを発表&発売

日本通信が新しいSIMカードを3種類も発表しました。
内容は
100kbps制限で980円/月
400kbps制限で2980円/月
速度制限なしで4980円/月

まず100kbps制限で980円/月のSIMですが、安い!!
ただ、速度がアレなので快適に使うのは難しいでしょう…。
出先ではBlueSIP(ちゃんと使えるらしい)やメールしか使わない、かつ普段は無線LANを使う人には魅力的なプランです。

次に400kbps制限で2980円/月のSIMですが、正直これが一番気になるところ。
U300と比べてどのくらい快適か知りたいですね。
あまり値段は変わらないのでU300からこっちに乗り換えるかもしれません。

最後に速度制限なしで4980円/月のSIMですが、なんか特に…。って感じ。
だってこれってプラチナSIMのiPhone以外で使える奴だよね?
とか言いつつ速度制限にうんざりの自分がいる(笑)

個人的には速度制限なしで通話できるSIMとU400で通話できるSIMが欲しかったかな。
だって通話できないとDesire Zじゃ電池の持ちが悪くなるんだもん。

まぁどうせ買えないんだけどね。
何せ、イオンとのタイアップ製品らしく、全国で13店舗にしか置いてないらしい。
田舎暮らしにはきついぜ。

ちなみに発売は本日6月10日。

テーマ : 日本通信
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-10 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

川上とも子さんが死去

声優の川上とも子さんが亡くなられました。
6月9日、つまり昨日ですね。
悲しいです。
ってか信じられません。

2008年に手術を受けられて順調に回復していると聞いていたのでびっくりしました。

川上とも子さんの代表作は少女革命ウテナ(天上ウテナ)、ケロロ軍総(日向冬樹)、ヒカルの碁(進藤ヒカル)、うえきの法則(森あい)、AIR(神尾観鈴)などです。
最近ではDARKER THAN BLACK(アンバー)、CLANNAD -クラナド-(幻想世界の少女)などです。

好きな声優さんだったのでちょっと涙が出ちゃってます。

ご冥福をお祈りいたします。

追記
公式発表です。
http://baobab.dreamlog.jp/archives/4981754.html

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

2011-06-10 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Androidからdocomoにメールが送れなくなった件の続き

前の記事でAndroidからdocomoにメールが送れなかった事を書きましたが、解決(?)したので書こうと思います。
根本的解決ではないのですが…。

いきさつはこんな感じ。

とりあえず、返信はできるという点に着目しました。
そこで、件名をRe:にして送ってみました。
送れました。
もしかして件名があれば送れるんじゃね?とか思ったり。
で、適当に件名つけたら…。

送れた!!!!

つまりは、件名がないとdocomoのサーバーではじかれるってことなのかしら?

まぁ自分のようにメールをはじかれて困ってる人はお試しあれ。

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-08 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Androidからdocomoにメールが送れなくなった

なんか最近Androidからdocomoのメールアドレスにメールが送れなくなってしまった。
なんでかなー。
ちなみに迷惑メールの拒否設定はナシ、返信ならできるという変な状況です。

送信に失敗したときはこんなメールが返ってきます。

件名:Delivery Status Notification (Failure)

本文:
Delivery to the following recipient failed permanently:
***************@docomo.ne.jp
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the
----- Original message -----
Received: by 10.68.69.114 with SMTP id d18mr2258390pbu.275.1307410114120;
Mon, 06 Jun 2011 18:28:34 -0700 (PDT)
Return-Path: <***************@gmail.com>
Received: from g1-223-25-174-174.bmobile.ne.jp (g1-223-25-174-174.bmobile.ne.jp [223.25.174.174])
by mx.google.com with ESMTPS id i7sm4073638pbj.74.2011.06.06.18.28.25
(version=SSLv3 cipher=OTHER);
Mon, 06 Jun 2011 18:28:29 -0700 (PDT)
User-Agent: K-9 for Android
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary="----8TQJIQB1CBWJYXC3HT8QT4A4I5LOQ2"
Subject:
From: =?UTF-8?B?44OL44K344Og44Op?= <**************@gmail.com>
Date: Tue, 07 Jun 2011 10:28:16 +0900
To: ************@docomo.ne.jp
Message-ID: <9a680e69-bbe3-40c5-aabb-9cf48225b990@email.android.com>
送ったメッセージ


docomoから送られてきたメールアドレスには返信できるみたい。
どうにかならんかな…。

追記
一応解決しました。
根本的には解決してない気がするが…。
こちら

テーマ : Android
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-07 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

BleSIPが無料通話分をくれるそうな

BlueSIPフォンが6月分に630円分の無料通話分をくれるそうです。

お客様サービスだそうな。

いいなぁ。
毎月無料通話分くれないかなぁ。

でももともと通話料安いんだけどね。

テーマ : BlueSIP
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-06-07 : BlueSIP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

