デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

傷物語の映画化が決定

本日、3月31日に化物語の最新刊である花物語が発売されましたが、表紙に傷物語の情報が書いてありました。

それによると、2012年に傷物語が劇場映画化されることが決定したみたいです。
kizu.png

2010年7月にアニメ製作が決定した頃から映画になるのではないかと言われていましたが、ホントに映画化みたいですね。

すごく楽しみです。

最近のシャフトの勢いはすごいです…。
公式サイトはこちら


スポンサーサイト

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

2011-03-31 : アニメ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Xperiaの1部機種でブートローダーが解除可能に

Sony EricssonがXperia arc、neo、pro、PLAYの一定条件を満たした端末をブートローダーの解除をできるようにするとか。

ただSIMロック機は対象外。

ただこの措置によって安全にカスタムROMの導入などできるようになりますね。

なんか上級開発者向けとか言ってるみたいですが、ぶっちゃけ上級開発者さんはこんな措置なくてもブートローダー解除しちゃうし、って思うんだよね。

ただ、文鎮化の心配は減るし、カスタムROMの開発が進めばもっと楽しいことになりそうですね。

テーマ : android
ジャンル : コンピュータ

2011-03-30 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

面白いイヤホンの発見とxperiaのイベント

そういえば24日にXperia arcが発売になり、ちょうどその日にちょっと街まで出かける用があったのですが、その時発売イベント的なことをしていました。
pict-IMAG0062.jpg
まぁそこそこ繁盛していましたし、とても騒がしかったです。(笑)
なんかXperia arc以外のスマフォも置いていました。

あんまり興味が無かったので素通りwww
ここじゃなくても触れますしね。

そして近くの雑貨屋で電気雑貨を物色。
雑貨屋の電気小物はたまに面白い物を見つけられるので。

今回も見つけましたよ。
pict-IMAG0063.jpg
何じゃこりゃ。
こんなイヤフォンがあったとは…。
女の子にはいいんじゃないかな?
でもタッチノイズ凄そう…。

2011-03-30 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AndroidとiOSで使えるIP電話サービスが4月に開始

AndroidとiOSで使えるIP電話サービスBlueSIPが4月に開始されます。
日本通信からIPフォンが発売されたのは記憶に新しいですが、そのサービスをIDEOS以外でも使えるようになる感じですかね。

自分も日本通信のSIMカードを使っているので電話できません。
IP電話サービスを使いたかったのですが、IDEOSでしか使えないのでは意味がないですね。
このBlueSIPを使えば問題解決です。
また、WI-FI環境でも使えるのでAndroidタブレットでも使えるかもしれませんね。

利用するにはBlueSIPのアプリをインストールする必要があるみたいです。

ちなみに料金は
初期設定手数料が1番号あたり525円
月額料金が630円
ユニバーサルサービス料が1番号あたり7.35円
通話料金は21円/分(一部の国際通話を除く)
って感じです。

AndroidとiPhoneで使えますが、SIMロックフリーが条件です。
まぁつまり海外携帯で使えってことですね。


しかし個人的に気になる点が1点。
待ち受け時間はどのくらいなのだろうと。

IDEOSはIP電話の待ち受け時間は公式には8時間としていましたが、実際に使ってみると6時間持てばいい方だったみたいです。

BlueSIPもそのくらいになるんでしょうか?
それならSkype使うわwww

ってかこれ通話料talkingSIMの半分だと!?

追記
本日4月5日にAndroid版がリリースされ、サービスが開始されました。
詳しくはこちらへ

テーマ : BlueSIP
ジャンル : 携帯電話・PHS

2011-03-30 : BlueSIP : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Xperia X10(SO-01B)のAndroid2.3へのアップデートが正式発表。

Xperia X10のAndroid2.3へのアップデートが正式発表されました。

Xperia X10とは、SO-01Bとしてdocomoから発売された(たしか)日本で2代目のAndroidスマートフォンです。
発売前はすごく期待されていましたが、発売されたとたんひどい評価になった伝説のスマフォです。
もっさりした動作にマルチタッチ非対応のディスプレイ。
ただスペックだけはいっちょまえで、現行のスマフォとも互角に張り合えます。

OSが昨年11月にAndroid1.6からAndroid2.1にバージョンアップされ、マルチタッチ対応を果たしました。

そして今回の発表でAndroid2.3にバージョンアップできるようになりますが、このバージョンアップでどう変わるのでしょうか?

まず動作が軽くなることは間違いないです。
android2.2からとても動作が軽快になったので、Xperiaのスペックなら期待できるでしょう。

次にFlashに正式対応することです。
正直これが1番でかいです。

最後によりすばらしいアプリが使えるようになります。
Androidはバージョンが上がるにつれて使えるアプリが増えます。
説明が難しいので簡単に説明すると、アプリを作るときに使える命令が増えるんですね。

とにかくXperiaを買った人は勝ち組ってことですね。

ただこんだけ期待させておいてなんですが、日本ではアップデートできるかどうがわかりません。(笑)

なぜかというと、Android2.3ではテザリングが使えるからです。
今までドコモはテザリングをかたくなに封印してきましたので、
もしバージョンアップできるようにするならドコモバージョンをだすと思います。

ただ1度アップデートしたらダウングレードできなかったり、本体のデータが消えるなど注意も必要みたいです。

このバージョンアップでXperiaはさらに長生きできますね。
2011-03-28 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

パソコン自作プラン プラン1

今回はコスト重視のプランを紹介しようと思います。
しかし安ければ良いという訳ではないですよね。
個人的な意見ではありますが、2年は戦えるPCじゃないかと思っています。

ちなみに値段は2011年3月26日現在のものとします。
また配送料は予算に入っていません。

まずCPUはCore i3 2100です。
値段は10,870円です。
ドスパラで買えます。
動画変換やゲームなどの重い処理をしなければ十分です。

ってか自分が今使っているcore2DUO E8500の3.6GHz常用よりもwindowsの評価は高いです。
なんか複雑な気分です…。

次にマザーボードです。
ASRock H67DE3をチョイスしました。
Amazonが送料無料で10,970円です。


一応不具合修正版です。

次はメモリです。
やっぱり8GBはほしいですね。
これで十分でしょう。
6380円です。


では電源です。
GIGABYTE PoweRock 500W GE-N500A-C2でどうでしょう?
容量的にも金銭的にもちょうどいいと思います。
3950円です。


お次はケースです。
ESTE-BKとかいいと思います。
とりあえず安い!
2,505円です。


DVDドライブも必要ですよね。
LITEON iHAS324-27がコスパがよろしいです。
abide-PCで1,376円です。

いよいよHDDです。
WD15EARS-00MVWB0 バルク品がお勧めです。
1.5TBなのに4,980円という破格値です。
ソフマップです。

最後に人によってはOSも必要ですよね。
ソフマップで買えるDSP版 Windows 7 Home Premium 64bit DVD + USB2.0N-PCI セットがいいんじゃないですか?
13,800円と、パッケージ版より大分安いですし。

この構成なら2年は戦えるはずです。
またOS込みで54,831円は正直すばらしいです。
ってか自分のスマホより安いし…。
このスペックのPCが5万円台で作れるとはすばらしいです。

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ

2011-03-26 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新型GALAXY Tab発表

新型GALAXY Tabが発表されました。
galaxy_tab_101_8902.jpg


今回は10.1インチと8.9インチの二種類がラインナップ。

スペックは1280×800の高解像度ディスプレイ、300万画素LEDフラッシュ付き背面カメラ、200万画素フロントカメラ、ステレオスピーカー、IEEE802.11 a/b/g/n対応無線LAN、地磁気センサー、加速度センサー、電子コンパスなどかなり高性能。
下り最大21Mbpsの通信規格「HSPA+」にも対応しています。

CPUも1GHzのデュアルコアです。

さらにOSはタブレット用のAndroid3.0です。
旧GALAXY Tabはスマホ用のAndroid2.2搭載だったため使い勝手がいまいちでしたが、今回はタブレット用に開発されたAndroid3.0なのでそんな心配は要らないでしょう。

またMPEG4・H263・H264・Divx・Xvid形式のフルHD(1080p)、30fps動画の再生もサポートしています。

大分高性能になりましたね。

しかしスペックや画面のサイズがauのMOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M
motorola_xoom03.jpg
とまったく一緒なのはこれがユーザーの求めるスペックってことなのかな?
2011-03-25 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Xperia arcは3月24日発売

Xperia arcの発売日が発表されました。
3月24日だそうです。
そしてこの発表があったのは3月22日のことです。

ドコモナニ考えてるんだろう…。
2011-03-23 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

サイズがやらかしました

サイズがやらかしました。
サイズとはPCパーツのメーカーです。
クーラーや電源が有名ですかね。
色物から実力派までいろいろと出しています。

ただし色物=使えない物ってわけじゃないんですよ。
このメーカーはね。

自分もこのメーカーのグランド鎌クロスというクーラーを使っています。
K0000065494.jpg

どう見ても色物ですがすばらしい性能です。
よく冷えるしとても静かです。
安いし。
ってかこの時点でもうすでにやらかしてるものと思ってました。

だがしかしこれは…。
02_450x450.jpg
スサノヲCPUクーラーです。
これ大した事無いように見えますが(?)実はこのくっついているファンは一個10cmです。
びっくりだー。

CPUファン兼システムファンみたいです。
グラボには大した効果は無いみたいですが、メモリーにはそこそこ効果があるみたいです。

ただこんだけでかいと重量もすごいみたいで、2kgもあるとか…。
馬鹿じゃねぇの!?

まぁサイズらしいと言えばサイズらしいが。
2011-03-22 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

GW-USValue-EZをルーターなしで使う方法

前記事で書いた通り、GW-USValue-EZをはじめとするほとんどの無線LANのUSBアダプタはブロードバンドルーターがないと使えないみたいです。

GW-USValue-EZについては友達のブログへお願いします。

とりあえず今回はGW-USValue-EZを使いますが、応用すれば他のUSBアダプタでも役に立つかと思います。

さて本題に入りましょう。

まず準備するものです。
無線LANのUSBアダプタ
Connectify
USBアダプタのドライバ

まず無線LANのアダプタですが、自分はGW-USValue-EZを使いました。
他のUSBアダプタでも出来るとは思いますが確証はありません。

次にConnectifyですが、これは無線LAN内蔵のノーパソをアクセスポイントにするソフトです。
今回はこの機能を使ってUSBアダプタをアクセスポイントにしようというわけです。
ここからダウンロードしましょう。

最後にドライバですが、これは必ずしも必要な訳ではありません。
メーカーのものが使えることもありますので。
ただ自分の環境では必要だっただけです。

GW-USValue-EZの場合は、RealtekのRTL8192CUを採用しているので、Realtekのホームページからドライバをダウンロードします。

Realtekホームページ

Downloads

Communications Network ICs

Wireless LAN ICs

WLAN NIC

IEEE 802.11b/g/n Single-Chip

Software

RTL8192CUにチェックしてGO!

と行けばダウンロード出来ます。
これで準備は完了です。

では始めましょう。
しかしその前に、この時点でwindowsの復元ポイントを作っておくことを強くおすすめします。
今は安定して使えていますが、何回かPCがLANに繋がらなくなったので。
復元すればなおりましたが。

まずドライバをインストールします。
まぁこれは普段と変わらないでしょう。

次にConnectifyをインストールします。
これも特に言うことはなし。

そんでConnectifyを起動します。
ここからはConnectifyの使い方ですね。
Connectifyのアイコンをクリックし、SSID(デフォルトは「Connectify-me」)と パスワード(8文字以上63文字まで)、インターネットの接続先ネッ トワーク名(ローカル エリア接続など)、インターネット共有の有効 化([Enable Inernet Sharing]のチェックが入っていることを確認 )すれば終わり。
Start Hotspotボタンを押せばWifiホットスポットの出来上がり。

簡単でしょ?

でも簡単ってことはそれだけデメリットもあると自分は思う訳ですよ。

ちなみにConnectifyのデメリットは
PSPでは接続できない。
(ConnectifyはセキュリティーがWPA2しか対応していないので、WPA2非対応のPSPは無理。
ちなみにDSはOK。)
windows7(Starter以外)/Server 2008 R2+のみでしかConnectifyは使えない。
(これはConnectifyがWindows 7/Se rver 2008 R2のVirtual Wi-Fi機能を利用しているため。)
あとConnectifyの挙動が若干不安定。
の3つ
(思い付く限りは。)

まぁVirtual Wi-Fi機能を使うのは良い発想だと思うし、Connectifyも便利だと思います。

なぜならConnectifyを使えばWIMAX対応のノーパソがあればどこでも無線LANスポットをつくることが出来るし、Virtual Wi-Fi機能を利用する別のソフトを見つければPSPも使えるかもしれませんからね。

まだ書きたいことはあるが、長くなるので今回はこのくらいにしておこうと思います。

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

2011-03-21 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2TBの外付けハードディスクが7610円

ソフマップで2TBのハードディスクとハードディスクケースを買って外付けハードディスクを作りました。

ハードディスクとケースがセットで7610円でした。

安い。

1.5TBと2000円も違わないです。
2011-03-19 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログの引越し

gooブログから引っ越してきました。

いまのとこどっちのほうがアクセスを稼げるか分からないので、しばらくは両方のブログに記事を書こうと思います。
2011-03-18 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PLANEXのGW-USValue-EZを買ったが…。

PLANEXのGW-USValue-EZを買いました。
Desire zとPSP用ですね。

しかし我が家の環境では使えませんでした。
この製品に限ったことではないみたいですが、使うにはブロードバンドルーターが必要みたいです。

でも我が家はそんなものありません。
インターネット使い放題のマンションですからねぇ。

どうしましょ。

ってわけで調べたら方法があるじゃありませんか。

結果から言うとできました。
でもPSPは無理。
Desire zだけ。
しかもいろいろ不具合が…。

まぁよしとしよう。

近日中に記事にする予定です。
2011-03-15 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地震についてのチェーンメールにご注意ください。

東北での地震すごかったですね。

たくさんの人が亡くなって原発から放射能が漏れてたいへんです。
バイトの先輩も新潟からなんとか帰ってきました。

そんな中、この地震についてのチェーンメールが出回っております。

内容は

電力会社で働いている友人に聞いたんだが、電力の備蓄が尽きるから関西電力と中部電力の電気を関東に分けるから関西の人も節電してね。

って感じ。

不謹慎だよね。

皆さん気をつけて。

ってか備蓄ってなんだよ。

2011-03-15 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NTTドコモはSIMロック解除とSIMカードのみの提供を正式発表

NTTドコモがSIMロック解除を正式発表しました。
ついでにSIMカードのみの提供も。

NTTドコモが全機種でSIMロックを解除へ、他社製端末を利用できるSIMカードの提供も

SIMロック解除は3150円取られるらしいです。

個人的にはSIMカード単体提供のほうが気になります。
指定のアクセスポイントを設定すれば、パケット定額が適用されるらしいです。

ただしテザリング非対応の端末のみ。

こらwww

なんでやねん。
Desire Zじゃだめみたい。
ってか海外ケータイはほとんどだめなんじゃ…。
このSIMカード意味ねぇなあ。

まぁ定額データプランでは5460円になるらしいので進歩といえば進歩なのかな?
2011-03-11 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。