デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

百均で買える便利グッズ Part2

今回はこんなものを買ってみましたー。



単三電池二本でUSB充電ができるという代物です。

こんなものが100円で買えるとは…。

ちなみに分解しましたが、電解コンデンサーとダイオードとコイルがそれぞれひとつという構成でした。
こんなんでホントに大丈夫なのか?

まあデジタルオーディオで試してみた感じではちゃんと安定して使えました。
eneloopを使えば800円足らずで3800mAhのポータブルUSB充電器の出来上がりです!!

3800mAhといえば、desire zやiPhone、PSPなら2回半、自分の愛用しているSH903iなら4回半も充電できます(笑)

これ使えばUSB給電の機器をお外に持っていけるなぁ。
難点は乾電池の残量が分からないことか…。

これを使えば面白いことができそうだ。
2011-02-26 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Windows 7 SP1 配信開始

Windows 7のSP1がMicrosoftのダウンロードセンターからダウンロードできます。

内容は今まで配信されたアップデートがメインですが、Windows Server R2 SP1に導入される新しい仮想化機能であるRemoteFXとDynamic Memoryがサポートされるらしいです。
2011-02-23 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NOKIA E7発売!

NOKIA E7が発売されましたー。

http://moumantai.biz/?pid=27100903
この機種は自分も注目していた端末の1つです。

独特のスライド機構、スタイリッシュなデザイン、qwertyキーボード搭載、USBホスト機能、AMOLEDパネル搭載など、期待できるすばらしい端末です。
歴史のあるSymbian OS搭載ですしね。

しかし、結局自分はDesire zを選びました。
その理由は3つです。

1つ目は画面解像度の低さです。
いまや800*480が当たり前のこのご時勢に640*360は自分には物足りませんでした。
しかしメールやインターネットを少しするくらいなら問題ありません。

2つ目はSymbian OSだということです。
歴史があり、完成度の高いOSですが、日本ではあまりなじみがありません。
(まあ、日本のケータイ、通称ガラケーはほとんどSymbianなんだけどあまり知られていない…。)
なのであまり日本語のアプリはないんで。
まあ自由度は高いが。

3つ目は日本語化がめんどくさいとこですね。
これは致命的です。
発売から日本語化できるまで時間がかかりますし。
日本語化ソフトを5000円くらいで買わなければなりませんしね。

まあ自分は最後まで悩みましたけどねw。
いまだにちょっと未練があったり(笑)

追記
香港版では若干問題があるらしいですがデフォルトで日本語が使えるみたいです。

さらに追記
日本漢字はないらしいですよ。
あと日本語は手書き入力です。

そして追記
普通に日本語化できるみたいです。

すばらしい開発者様
Nokia E7-00対応 KKJConv v1.15

そしてちょろっと触れた5000円で買える+jというアプリは改造版なら使えるみたいです。
2011-02-21 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新型Xperia発表!!

ちょっと情報が古いかもしれませんが、興味のある情報だったので。

新型Xperiaが発表されました。
ちなみにXperia arcじゃないですよー。

Xperia PLAYとXperia neoとXperia proですね。

Xperia proがちょっとほしいかも…。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/14/news028.html
2011-02-21 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

海外androidの日本語化

そういえば前にandroid端末を買ったと書いたのでそのことについてです。

今回自分が買ったのはHTCのDesire zという機種です。
輸入になりますがハードキーボードがついていたり、画面がでかかったりすばらしい機種です。
Wi-Fiのホットスポットにもなりますしね。
しかしデフォルトでは言語は英語と中国語しか使えません。

そこでMoreLocale2というアプリを導入します。
普通にandroidマーケットからダウンロードできます。

こいつをインストールして準備完了です。

MoreLocale2を起動します。
インストールが完了するとアプリ一覧に灰色の地球儀のようなアイコンが表示されるはずです。

そいつをタップして起動してください。
そこで日本語を選べばメニューや設定項目が日本語になります。

次に日本語入力ソフトを導入します。
ここから先は日本のandroidでも参考になるはずです。

日本語のIMEにはいろいろありますが自分が導入しているのはsimejiとGraffitiです。

まずsimejiですが、これは日本語IMEでは最も知名度のあるフリーアプリではないでしょうか。
使い勝手は良くも悪くも普通ですね。
フリック入力からQWERTY、テンキー入力まで自分の使いやすい方式を選べます。
また、マッシュルームという拡張機能が使えます。
マッシュルーム対応アプリを使えば簡単に顔文字を入力したりコピペできるようになります。
ただしiwnn系なので変換が神がかったくらい馬鹿なのはしょうがないとして。
まぁ入れておいて損はないでしょう。

次に紹介するのはGraffitiです。
自分が常用してるのはこっちです。

ところで皆さんはpalmというPDAを知っていますか?
15年ほど前に世界中の人々を魅了した伝説のPDAです。
ちなみに自分の実家には5台あります(笑)
自分も大好きです。

話がそれました。
palmにはキーボードが無く、Graffitiという一筆書きのアルファベット入力を使っていました。
このアプリを使えばandroidでGraffitiを使えます。
palmを使っていたひとはもちろん、使ったことの無い人もすぐに慣れると思います。
慣れればテンキー入力なんかより断然早く入力できます。


今回はこんなとこでしょうか。
これからもandroid関係の記事を書いていこうと思います。
よろしく(@>ω<)ノシ
2011-02-17 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ノートPC用のHDD

そういえば先週パソコン工房に行ったときにノーパ用の1TBのHDDを見つけました。

お値段はなんと9850円!!!

びっくりだー。

3.5インチは3TBが実用化されるなど技術の進歩はすばらしい!!
2011-02-17 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

百均で買える便利グッズ

今日は百均でminiUSBをmicroUSBに変換するアダプターを見つけました。



早速ばらしましたw
癖なんです(笑)

まぁ横にmicroUSBケーブルもあったんですけどねー。

そっちを買えって?
まぁまぁ。

PSP用に巻き取り式miniUSBケーブルを持ち歩いてるんですよねー。
そいつを使えれば持ち歩く物が減るんです。

100円で買えるなんてすばらしい!!!
2011-02-15 : デジタルギア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PT2を使う 後編(TVtestを使う)(64bitもOK)

おひさしぶりでーす。
半年以上更新してなくてすみませんw。

さて本題です。
とりあえず前編が終わった前提で。

まずここからTVTestをダウンロードしてください。
http://2sen.dip.jp/dtv/

ここで注意することは64bitのOSのパソコンを使っていても32bit版(64bitと書いていないもの)をダウンロードすることです。

ptTimerのBonDriverは64bit版では使えないので注意してくださいね。

次にダウンロードしたTVtestのフォルダを解凍して前編でptTimerのフォルダを置いたフォルダに置きます。

最後にptTimerフォルダの中にあるBonDriver_ptmrをTVtestフォルダにコピーしてください。
(BonDriver_ptmr以外のBonDriverを使った場合TV視聴中に録画できない可能性があります。)

これで準備はおしまいです。
次にTVTestを起動して設定をしていきます。

まずTVTest.exeを起動します。
起動したら設定画面が出てくると思います。

上から
ドライバ   BonDriver_ptmr.dll
デコーダ   デフォルト
レンダラ   EVR
カードリーダ スマートカードリーダ
にしてOKを押します。

チャンネルスキャンをした方がいいよ?と出るので言う通りにしましょう。

S0からT1まですべてスキャンします。

ここで必要なければCSチャンネルとたくさん表示されるチャンネルを消しましょう。





次に一般タブで
スクランブル解除にSSE2命令を使用する
にチェックを入れます。

OKを押してTVTestを再起動します。

これでTVTestが使えるはずです。
あざしたー。

大学も春休みになって時間ができたのでなるべく更新しようと思います。


この半年の間にいろんなことがありました。

壊れたPSPを3台もらって直したり、PSPにPS2のコントローラーつけたり、Android端末を輸入したりとおもちゃが増えたので、これまで以上にちゃんと記事を書こうと思います。

これからもよろしくっ(@>ω<)ノ★゛
2011-02-09 : PC関係 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

