デジタルギアとパソコンをこよなく愛するブログ。 まぁアニメも好き。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自転車の電動変速を自作する

さてさて。
最近ブログのネタが無くなっていて更新をサボりがちですみません。
ってことで今ゼミで行っている卒研について書いていこうと思います。
自分一人だとサボってしまって研究が進まないんですよね…。
ここで公開することによって自分にプレッシャーをかけようとww
進展のある度に更新します。
そしてその研究の内容は…
ロードバイクの電動変速です!!

電動変速は現在シマノ、カンパニョーロからDi2、EPSが出ていますが、値段が恐ろしいことになってます。
というわけでSTIを自作し、ディレーラーはワイヤー式の物を流用することでコストダウンを図ります。
決して現存の電動変速の改造ではありません!!!!

そしてもちろん電動コンポのパーツは一切使いません!!
全て自作!!
ここ重要ですね。
無駄なこだわりwww

今のところ決まっているのは
2×10段変速
制御回路にはPICマイコンを使用
FDには5700(105)、RDには4500(ティアグラ)を予定
フレームはFELT Z85を使用
予算の都合で殆どのパーツは我が家のストックを使用
くらいですかね?

段数はもう少し少なくてもいいかな?
難しかったら少なくしよ。

現在はモータの選別中。
最初はステッピングモータを使う予定だったんですが回転速度やトルクの問題で難しいかなと。
回路の設計は最後ですね。

今回の最後に作成した図面をば。
コンポ
一応全て手書きですww
汚いのは勘弁下さい。

一言言ってもらえれば利用してもかまいませんよ(そんなやつ居ないか…。)

ってことで今回はここまで。
1年かけて完成させる予定なので気長にお待ち下さい。
では次回ご期待下さい。


追記
サムネイル画像がうまく表示されてませんね。
いろいろ試しても表示されないので諦めました。
空白の所をクリックすれば大きい画像が見れるので安心下さい。
画像サイズが大きいので注意!!!

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

2013-01-25 : 自転車 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

たらぜゆず

Author:たらぜゆず
自転車と電子機器とテニスとおんにゃのこが大好きなアウトドア目オタク科の大学生

カウンター

広告

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

